テーブルヤシの株分けなど

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤシ好きT 2007/03/13(火) 18:33:46
家に4号鉢程度で
一番大きいので40
センチをちょっと越えるくらいのものがあります

元のオヤカブが5本で枝分かれ?子株ですかね?が沢山あり
かなり息苦しい感じです
完全に開けないのも
あります
さらに4つ新芽?が
どんA伸びてきてますが開けるスペースが
全くありません

時期がきたらカブワケをしたいんですが
子株?分かれ枝と親を離して植えるんですか?
それとも一つの株として考えて植え替えするんでしょうか?
全くわからないので
教えていただきたぃです
それと子株?分かれ枝を切っても親株には
問題ないでしょか?

gras 2007/03/13(火) 23:50:42
はじめましてGRASと申します。

テーブルヤシということなので、株分けと言うより

挿し芽になると思います。

やり方はいくつかありますが、知ってる方法を書いておきます。

1・分けたい枝の根元から3〜5cmの下側に傷(ナイフや剪定鋏で2・3mmほど)

をつけミズゴケで傷付けした位置の周りを巻きます。

紐などで固定し水を含ませた状態でビニール等で被覆。

ミズゴケが乾かないよう管理して1〜2ヶ月置発根してきたら、

枝の元から切ってミズゴケ・ビニールを外し土に植える。

後の管理は、親株と同じようにしてください。

2・分けたい枝の元から切り取り、土に(倒れない程度に)挿して、

水気を切らさないようにして、養生すると発根してくると思います。

さす前に切り口に発根誘発剤などを塗ると確率が上がります。

上記の1の方法に比べ枯れる率は、高くなります。

切った後の親株は気になるのでしたら切り口に殺菌剤を塗るなどの方法もありますが、

何もしなくても枯れることはないと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/14(水) 00:50:18
こんにちは。
アレカヤシなどの株立ちになるヤシではなく、テーブルヤシですよね。
テーブルヤシは株立ちになりづらく、普通は単幹で育ちます。
株立ち状の鉢物が出回っていますが、これらは種子を密にまいて発芽させ、一見、株立ちに見えるように仕立てたものです。
つまり1本1本が別々の種子から生じた独立した個体です。
根元はつながっていないので、植え替え時に丁寧にほぐせばばらばらになります。
どうしても気になるのなら、植え替えの適期(5〜6月)に、無理のない程度にほぐして分けてみてはいかがでしょうか?

しかしある程度育った株の場合は、根がからまっていてほぐしにくい可能性もあります。
無理して分けないで、寄せ植えのまま鉢を大きくしていっても、格別不都合はないようです。

ヤシ好きT 2007/03/14(水) 03:39:43
grasさんAquiyaさん
ありがとうございます
grasさんの言われる1は取り木みたいな感じですね(^_-)
なるほど

Aquiyaさん株立ちとゆう言葉詳しくわかりませんが
1本親の途中から枝分かれしてるんですが
くつついてますが
これは種子をどう発芽させたらなるでしょう?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/14(水) 09:26:35
こんにちは。
親株の根元に完全にくっついているということですね。
そういうことなら、私の勘違いです。

通常単幹で育つヤシも株元から枝分かれすることがありますが、そのような例なのでしょう。
grasさんが書いていらっしゃる通り、取り木が有効だと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/14(水) 09:35:57
蛇足ですが、通常テーブルヤシと呼ばれるコリニア・エレガンスは根元で枝分かれすることがほとんどなく、カマエドレアの仲間は根元で枝分かれするものが多いですね。
後者ということなのでしょう。
いずれにしろ私のご質問の読み間違いということです。

ヤシ好きT 2007/03/15(木) 21:45:22
カマエドレアて種類なんですね(^_-)
テーブルヤシとしか
表示してなかったのでわかりませんでした

ちなみに カマエドレア?は根をいじられたり切り戻されるのは
苦手な部類なんでしょうか?
わかりましたら 教えてください
よくヤシ類は時期
一定温を下回る時期に
植え替えや根をいじると非常に痛みやすいと聞いたもので
根鉢も崩されのも嫌う種類もあるとか
もう一つ
2年生のブラジルヤシも育てていて
鉢が嫌いなので
時期がきたら植え替えとゆうか根をいじらずそっくり鉢と一部の
土を替えたいと思っております
わかればお教えください
すみません全然わからないもので(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター