さつきに花を咲かせたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

もののけ姫 【九州】 2007/03/12(月) 15:04:55
さつきを植えて5年くらいになりますが、花が2〜3つ位いしか咲きません。葉が無くなって3月なのに枯れ木みたいです。黒い虫の抜け殻みたいなのが沢山付いていました。虫を見ていないのでどうゆう薬を使えば良いのか分かりません。今年は無理でも来年は是非花を咲かせたいです。宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/03/12(月) 23:34:27
こんちは〜♪
植え込んで5年間ともに花は2〜3輪しか咲かないのですか??
それとも昨年だけが咲かなかったのでしょうか?
枯れ木みたいになったのは何時頃からでしょうか?

先ず花の咲かない原因の一つが日照条件ですが
日当たり程度(どのような場所に植え込まれていますか)と大きさは??

>黒い虫の抜け殻みたいなのが
これって何でしょうね??
サツキ系の葉に付く虫はグンバイムシにハダニ系
根っこにネキリムシ,幹の中に食い入る虫がシンクイムシなどですが抜け殻が沢山とは??

もののけ姫 【九州】 2007/03/13(火) 15:03:17
有難うございました。                      5年間花は毎年2〜3輪くらいしか咲きません。           木の半分くらいは4年位前から葉がなくて、それがだんだん広がってきました。                            日当たりは一日中日陰というわけでは有りませんが、柿の木の側なので、柿の葉が茂ったら影だったかな?               今年はずっと観察して虫の正体を絶対に見つけます。        植え替えをしたいのですが時期は何時頃がよいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/03/15(木) 21:24:17
5年間に咲いた花数が極端に少ないですね
余程の過湿状態か?
元々の粘土層地域で養成された樹だったか?(年を追う毎に弱る)
以上↑根腐れ症状!
ネキリムシの根の食害が進んでいるか?
により現在も葉が少ない状態となっているのでは?と想像されます!

植え替えをされるなら今〜梅雨までの間なら良いと思います♪
その時に根の周り内部にネキリムシ(コガネムシの幼虫類)はいないかを先ず確認して
掘り上げた根の土が団子状態で、丸くボコッとした感じで小さな根、横に張って伸びている根が少ないと思われます(ケッ飛ばせば根が動く?)
その場合は根の土を全て洗い落とす感じで
バケツに浸けるなり水道水をホースで強力に噴射して細部にわたって土は奇麗に洗い落としてください!!
その後に排水状態の良いところに浅く高植えにして盛り土状態で植えつけてください!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター