カロライナジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るんるん 2007/03/08(木) 23:12:57
カロライナジャスミンの植え替えをしたいと思っています。
今、地植えにして2年のものがありますが鉢にあげたいと思っています。
植え替え時期は今でもできそうですか?
それとも花後のほうがいいんでしょうか?そろそろつぼみも膨らみ今月中には咲きそうな感じなんですが庭を整理したいので週末にでも行いたいのですが。
あと、三角すいのトレリスに絡ませているのですが、下の方が少しさみしげなんです。もうすこし繁らせたいのですがどういう手入れをすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/08(木) 23:41:54
花を楽しみたいのであれば花後に行いましょう。
つぼみをつけたまま根を切って鉢植えにすると花がつぼみが落ちたりかれたりします。
花は見なくてもいいというのであれば、枝を少し強めに切り戻して、根も鉢に収まるように切って植え込みましょう。
理想で言えば5〜6月が良いと思われます(地域にもよりますが生育温度に達してからのほうがいい)

るんるん 2007/03/13(火) 18:04:31
植え替えはまた寒くなってきたので、延期することにしました。

一つ質問なんですが、切り戻しってどれくらい切るんですか?
初心者なので・・・よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター