アマリリスの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/03/08(木) 19:07:28
いつもお世話になります。今回はアマリリスについてお尋ねいたします。八重咲きのエルバスという球根を通販で購入いたしました。
もう、球根から1センチほど白くなっている葉がでています。
4月になったら、鉢植えにしようと思ってるんですが、もう、植え付けをしなければいけないのでしょうか?どなたかお教えをお願いいたします。

食物繊維 【関東】 2007/03/09(金) 02:34:40
東海のももさん、我が家のアマリリスは去年の2月に苗屋さんで特大サイズの鉢植えのものを買ったのですが、今頃街にでているアマリリスは輸入物のようです。このアマリリスに魅せられて、今年私も、アマリリスの球根を買おうとためしてみたのですが、気に入ったものが見つからず断念しました。アマリリスの球根は、3月から4月が植え時ですので、すでに球根から芽が出ているようなら、植え付けしてみてはいかがでしょう。早く植えつつけるメリットは、早く花がみられます。ただ八重咲きのエルバスという種類は特大サイズのものでしょうか?普通サイズのものでしょうか?小さいタイプでしょうかわかりませんが、我が家の特大サイズのものは、鉢も特大ですので、そのタイプによっって、鉢の大きさを変えたほうがいいです。アマリリスの球根の植え方は、土から球根の上部が少し出るくらいに植えます。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/03/09(金) 09:08:46
食物繊維さんありがとうございます。いつも購入する球根は根が付いてませんが、今回の球根は根がついた状態です。植え付けるときに注意することなど、何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。
球根は直径が8センチくらいです。よろしくお願いいたします。

2007/03/09(金) 12:02:16
アマリリス 植付けで検索すればいくつも詳しく丁寧にはっきりと教えて
くれてるサイトがありますが。

犬塚信乃 2007/03/09(金) 16:01:37
こんにちは。

犬塚式アマリリス植え付け方法は
先ず、鉢は大抵駄温鉢の深鉢を使います。
大きさは球根を入れてみて、指2本ほど入る程度を目安にします。
土は赤玉土の中粒と小粒を等分にして、腐葉土2割程度を加えます。

鉢の底には軽石の大粒を並べると良いようです。
球根の肩が見える程度の深さに調節します。
私の場合はマグァンプKを一つまみ根の部分に混ぜ込みます。

そのまま暫く(多分2〜3週間)雨のかからない場所に放置します。
花芽や葉が展開してきたら、水遣りの開始ですね。

手のかからない上に丈夫で豪華な花で
本当に愛すべき植物ですね。

食物繊維 【関東】 2007/03/09(金) 19:08:39
東海のももさん、アマリリスの球根を植えつけるときの注意することなどをお書きします。土の配合は、赤玉土6に腐葉土4に化成肥料を一握りで、鉢は大きくて深い7号鉢に植えつけます。アマリリスの生育温度は20〜25℃、気温が10度切ると休眠し、球根は0度以下になってしまうと枯れてしまう半耐寒性です。アマリリスの球根は湿気を嫌いますので、植えつける土を前もってしっかり湿らせてから球根を植え付けます。
アマリリスは深く植えると、球根が腐ってしまいますので、球根の上部3分の1程度が見える程度の、浅植えになるようにします。あとは土の表面が乾いてから水をたっぷりあげます。植え付けから開花までに注意することは、温度が10度を下回ると、球根が休眠する恐れがありますので、暖かい日当たりの良い所に置いてください。また、日がいつも同じ方向から当たっていると、花芽が曲がってしまいますので、たまにアマリリスの鉢を回してまんべんなく日が当たるようにします。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/03/09(金) 20:18:23
犬塚様いつもありがとうございます。食物繊維様?様。ほんとうにありがとございす。それでは今、植えつけて、置き場所は屋外ですか?家の中におくのでしょうか?それと、根は乾燥状態で植えつければいいのでしょうか?そのあたりがもう少しわからないので、アドバイスお願いいたします。

犬塚信乃 2007/03/09(金) 21:50:28
こんばんわ。

置き場所は今は葉が無い状態ですから、温度さえ保てれば
室内でも屋外でもいいのです。

根は乾燥した状態で植えつけます。
植え込み直後の水遣りは厳禁です。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/03/09(金) 22:34:51
[[解決]]
犬塚様こんなに遅くに、ありがとうございました。これで、解決です。
今までは、自己流で何とか咲いていましたが、これからはいいお花が見られるようになると思います。早速明日にでも植え付けをいたします。
アドバイスをいただきました皆様これからも、いろいろとお世話になりますがよろしく願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター