南高梅の隣に別種の白梅を植えたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2007/03/06(火) 12:01:54
皆さん、こんにちは。
いつも、ご指導頂き有難うございます。

我が家の南側の山茶花の垣根の手前に6年ほど前に植えた南高梅1本(H3m,W2m,L3m)が、お陰様で、今年は、ことのほか美しく咲きました。
山茶花の赤い花や緑の葉をバックに、コントラストが絶妙です。

それをみていると、その西隣に白梅を一本追加したくなってきました。

もし植えるとすれば、白梅か、白加賀か、その他の品種か、下記条件にぴったりのものがあれば教えて頂くと有難いです。

白い花が咲き、実も収穫出来て、夏は庭のスペースに日陰が出来、木の北側1.5m程度の位置では、人が枝に頭をぶっつけずに通れるくらいの高さになるものが望ましいです。
(今ある南高梅は、パラボラアンテナを南向けに傾けてあるような形にしたので、北側は、すんなり通行出来ます。)

木を追加したいところは、此の南高梅と、3本並んだ暖地桜桃との間で、元々は、ささやかな家庭菜園にしていました。

最近まで日陰と食用と両方狙って欲張っていた暖地桜桃を、
収穫専門の寸法に維持すれば、
梅の木1本は植樹可能なスペースはあると考えています。

場合によっては、東隣にも別の白梅を植えて、山茶花の前に白い花の咲く木を三本並べることも、選択肢として残されています。

西の裏庭には、白加賀とおぼしき老木1本と、その梅への授粉のため数年前に植えた小梅がありますが、それとは、相当離れていますので、お互いに自然に授粉する可能性は極めて低いです。

どうかよろしくお願いします。

まさる 【近畿】 2007/03/06(火) 21:32:57
質問の趣旨が明快でなかったようですので、無駄な文章を整理すると、

実の食用になる白梅で、成長が早く、大きな木に出来るのは、
南高以外では、白加賀か、小梅か、それ以外に良いものはありますか?
ホームセンターなどで入手しやすい品種を希望しますが、それらに比べて、一段と長所があって、その割に値段が手頃なら通販もあり得ます。

品種別に樹高がどれくらいになるものか、自分で検索を試みましたが、
売ってる苗木の樹高しか検索されなかったりして、駄目でした。

cat 2007/03/07(水) 13:26:22
「ウメ 品種 樹勢」などのキーワードで検索し、品種名から花色を確認されたらどうでしょうか?
実梅でしたら、どれでも基本的に生長は早いと思いますが。

まさる 【外国】 2007/03/07(水) 15:14:37
[[解決]]
Catさん、有難うございます。

「梅 品種 樹勢」では、梅以外の木の情報も、やたらと引っ掛かるので、「梅の品種 樹勢」で検索して、「和歌山県田辺市農政課」の写真入り情報を視たあと、その画面にある「このページについてのご質問はこちら」という直通電話に電話をかけて、教えてもらいました。

田辺市では、南高梅と小梅を植えている農家が多いとのことで、どちらも大きな木になるとのことです。
白い花の小梅としては、「白王(ハクオウ)」と「衣笠」がお勧めで、ピンクの花がお好きなら「紅王(ベニオウ)」が美しいそうです。

小梅の白王の苗を探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター