ゼニアオイの葉挿し

[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 【東北】 2007/03/01(木) 09:47:32
去年の秋にゼニアオイの苗を買いました。ブルーフォンテンという品種で青い花が咲くそうです。最近はそういう和名はつかわないようですが、ゼニアオイのことだと思っています。
葉をきってさすといくらでもふえると思っていましたが、やり方を書いたものを、なにせ小学生の時でしたので、どこかに忘れてしまいました。
ただ、葉をどんな形でもきってさすと活着するのか、切らない方がよく、必ず、葉柄をつけてさすのか、ブルーの花が増やすともとのピンクにもどるのかとか、とかいろいろ考えています。
どなたかお教えください。

湯葉 2007/03/01(木) 12:44:20
ゼニアオイの類は、葉ざしでは増えないと思います。
増やすなら、実生 あるいは 挿し木、株分けではないかと。

葉だけを差して増えるものと増えないものがありますので。
茎をつけてもその付け根の芽もつけないと芽がでませんが、そういう
ことなら 挿し木のほうがいいでしょう

katsu 【東北】 2007/03/01(木) 13:26:17
湯葉さん、お返事ありがとうございました。
実生では、花色が怪しいでしょうね。
挿し木でふえればいいですね。
株分けは、すごい根がかたそうなので(昔、たちあおいで株分けをしようと思いましたが刃物を使わないとだめそうで小学生だったのであきらめました)引いています。効率が悪いし。
小学校時代、学研の花の図鑑をみてやったのだと思います。ぜにあおいのはざしって書いてあったと思うんだけどなー。おばあちゃんのうちでやって芽がでたよっていうところまでおぼえている。
35年前ですから今同じ本を買ってもかいてあるかどうか?
ネット検索もしてみますが。。。。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター