山椒の接木

[園芸相談センター]の過去ログです

花山椒 【関東】 2007/02/28(水) 16:59:02
山椒の雌木に雄木を接木したい(受粉のため)のですが可能でしょうか。
可能なら時期と方法、参考サイトなど教えて下さい。

cactus 2007/02/28(水) 18:05:56
試した事がないので、出来るかどうかは答えられません。
ただ受粉が目的のようですから、雌は雌で雄は雄で別々に植えられた方
が確実と思います。

りっこ 【関東】 2007/02/28(水) 19:50:51
山椒の雌木に雄木ということは判別がついたということでしようか?花粉はかなり遠くに飛びますのであえて雄木を植える必要な無いという話をきいたことがあります。ヤマモモとおなじようなもので雄木は植えないのが一般的です。又、山椒の苗木は朝倉山椒を除いては雄雌の区別はむずかしので雄雌別には販売していません。雄木をどのように探されますか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/02/28(水) 20:30:47
可能です。サンショウ 接ぎ木 で検索してみてください。
 サンショウを例に画像説明しております、次をご覧くださいますか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
 ただ、りっこ さん書き込みのように、サンショウで雄木を接ぐ意味がなさそうです。雌木だけで毎年たくさん生っております。それに、1本で片方が負けないように維持するのは、落葉樹では難しい場合が多いようです。

花山椒 【関東】 2007/03/01(木) 16:30:02
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
当方都市部市街地高層階ベランダです。
朝倉山椒を鉢植えにて数年育てておりますが、花は咲いても実ったことがありません。
そこで雄木をと考えました。が、やはり雄木名目での販売はなく、
最近になって「花山椒」と呼ばれ花房を利用するものが雄木だと知りました。
これを購入予定ですが、スペースの関係で将来1鉢に出来ないものかと。

タネツリ様、大変有用的確な情報をいただき感謝しております。
当座は雄雌両方の鉢を維持しつつ、ご紹介いただいた頁を参考に接木を試して見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター