山茶花の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

fm 2007/02/26(月) 11:43:34
南側の庭西側の境界線に山茶花を植えています。庭は芝生です。一本葉がなくなり、本来赤いはずの花が、ピンク色に咲きました。変だなと思っていましたが、ここ2.3週間で他の木の葉が枯れてきてます。
このままだと全部葉が落ちてしまいそうです。植えて既に6年は経っています。病気でしょうか?他の木にも伝染するのではないかと心配してます。住んでいるところは浜松市の東、磐田市です。宜しくお願いします。

まさる 【近畿】 2007/02/27(火) 21:15:32
書いておられる文章だけで判断すると、枯れていきつつあるようですが、6年も植えてあるのが急に枯れるのは、合点がいきません。
最近(1年〜1年半以内ぐらいに)なにか変わったことはなさいませんでしたか。
たとえばご自宅か隣地で除草剤を撒くとか、きつい消毒薬や殺虫剤を撒くとか、木の傍の境界線を掘り返すとか、・・・

fm 2007/02/28(水) 09:52:56
返信ありがとうございます。隣は空き地で、半分畑、半分は梅の木です。最近空いているところで、枯れ枝を燃やした跡がありますが、目だったところは別に感じません。日向の山茶花はもともと葉の色が悪く、南側には向かないと思ってましたが、鳥が沢山来るのでそれも楽しみなのです。肥料不足という事も有るんでしょうか?肥料らしい肥料はやった事がありません。

まさる 【近畿】 2007/02/28(水) 11:00:00
>隣は空き地で、半分畑、半分は梅の木です。最近空いているところで、枯れ枝を燃やした跡がありますが、目だったところは別に感じません。
山茶花のある傍の隣地部分は、畑ですか?梅林ですか?雑草の生えている空き地ですか?
枯れ枝を燃やした跡があるのは、お宅の枯れている山茶花の木の近くですか?
およそ3m以内、およそ5m以内、およそ10m以内、もっと遠い、のいずれでしょうか?

風向きによって、高温の空気が予想外に横に流れるため、熱風に晒された葉や枝は枯れますが、その木の全体に比べて一部であれば、木全体はそのうち元気になります。被害は熱風の当たった枝または木に限定されますので、弱った木に病気が発生しない限り、一般には、他の木に伝染することはありません。

>肥料不足という事も有るんでしょうか?肥料らしい肥料はやった事がありません。
最初植える時に植え穴に、直接根に触らないように、肥料を与えてあって、周囲の地面が普通の土(こちんこちんの土で雑草も生えにくいとかでない)であれば、あまり神経質に肥料をやらなくても大丈夫ですが、適切な肥料を適切な量だけ適切な時期に与えれば、よりよい状態になるとおもいます。
ちなみに、私は周囲の雑草を摘み取ったときに、木の幹から50pくらい離して積んでおき、自然に土に帰るようにしていますが、今ではふわふわの良土になっています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/28(水) 12:58:12
こんちは〜♪
>枯れ枝を燃やした跡がありますが
コノ場所とサザンカの間の普段の風向きは如何でしょうか?
もしコノ焚き火の中でビニール系プラスチック系を燃していたのなら
有害ガスの通り道であれば少々離れていても当った部分の樹木はかなりの被害が出ます!
葉っぱが散るだけではなく芽もポロポロ取れる様であれば疑い濃厚だと思いますね!
対策としては上部の枯れる所はもう暫く様子を見て、芽の出る範囲内を確かめて枯れてしまった部分は切り取り、施肥(油粕)をして樹勢の回復に努めるでしょうか。

fm 2007/02/28(水) 15:14:17
風向きは今の時期、西からの強風、濃厚です。昼間私は仕事に行ってますので、何時燃したのか、確認できません。ただ畑で使った黒いビニールが沢山放置されています。西風で山茶花にまとわり附いていたので、私がまとめて木で抑えました。燃したところからは10メートルくらいは離れています。ビニールを燃したか判りません。今環境問題がうるさいので燃してはいないと思いますが、、。少し様子を見て見ます。皆さん、有難うございました。

パール 2007/02/28(水) 15:41:01
10メートルで風下だと、有毒ガスより熱で焼けたのでは?
風下にいるとかなり熱いですよ。

まさる 2007/02/28(水) 17:37:27
植木屋園主さん、パールさんのおっしゃる通りだとおもいます。
隣地の地主さんと仲良く話出来る間柄なら、穏やかに相談してみたらよいでしょうが、普段全くつきあいがないなら、あまり直接的に苦情を言うと、「元々畑ばっかりだったところに、あとから来て家を建てて、えらそうなことを言うな!」と、逆ギレされる恐れがありますので、注意してください。
区長さん(都会の区長とは別の、地元の区長さんです)とか、地域の長老とかに、つてがあれば、相談してみるのも、一策でしょう。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/03/02(金) 00:54:49
熱で葉焼けしたのなら赤茶色で風下に当たる部分の葉はいくぶん緑色の葉があると思います、お隣の畑の樹木などに異常は見られませんか??
有毒ガスによる被害は包み込んで通り抜けていますので裏表が余り判りませんし灰の色が真っ黒です!
お隣さんなら仲良くした上に越した事は無いので、先ずは穏やかに現場を見て頂いた上での事で公の場に持ち出す(農業委員会事務局など)のは話が拗れてからでも間に合うかと思います(又地元には必ず農業委員さんも居られると思います)
最近では田舎でも焚き火は禁止事項となっているほどですからね!

fm 2007/03/02(金) 10:04:40
木がまるまる1本、上から下まで枯れてます。2.3本おいて2本まるまる枯れて、1本は枝分かれしているところ、半分枯れて半分何とか緑です。枯れているのは蕾のついたまま茶色です。緑が何も残らない状態で枯れてますので病気かな?と思つたのですが、、。焼け跡の地面は、火を消した後、水をかけた直後のような黒さです。自宅の畑でも木を燃しましたが、灰は白いですねー。今の所、他の樹木は大丈夫のようです。

まさる 【近畿】 2007/03/02(金) 21:48:51
隣の焚き火の位置が、垣根から10mほど離れていて、こちらの垣根の山茶花の枯れる木が飛び飛びにあるのは、ちょっと変ですね。

雑草退治の除草剤などを播かれたとしたら、播く時の手の動きによっては、垣根の木への影響がまちまちに出ることも考えられますが、・・・

去年の秋に害虫が群がっていませんでしたか?

りっこ 【関東】 2007/03/02(金) 22:15:45
まさるさんと同意見です。当方の山茶花の3m近くに焼却炉がありほとんど毎週1回ほどの利用です。主にダンボールと枯れ枝ですが火炎は2mほど上にあがります。煙もでますが山茶花の生垣には全然変化がありません。もう2年も経ちますが影響はありません。山茶花は南面で煙も山茶花の方向にかかります。勿論ビニール類などはいっさい焼却はしていません。原因は他にあるように思います。肥料をやっていないようなので栄養不足や水不足による根痛みは考えられませんか。当方は油粕(固形で骨粉いり)を毎年春先にばらまいています。毎年ばっさばっさと剪定していますが今は樹高2m前後あります。毎年30から50cmほどの成長です。いままでに枯れた山茶花は2本で水枯れで同じように葉色が段々薄くなりだめになりました。丁度生垣の端部とエアコンの室外機がある場所です。(室外機から2mほどの距離でこの部分の山茶花は樹高が3割ほど低いです)

fm 2007/03/03(土) 08:14:40
皆さん有難うございました。栄養不足と水不足は充分考えられます。
去年の秋の害虫は気がつきませんでした。
肥料と水に気をつけて、様子を見てみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター