オニユリの芽が折れました。

[園芸相談センター]の過去ログです

tirutin 2007/02/26(月) 11:05:44
オニユリの球根を植え替え中、すでにのびていた3cm程の芽が折れてしまいました。再発芽するでしょうか?

てんこ 2007/02/26(月) 11:30:05
なぜ今頃植え替えられたのかしら?

残った茎がどれくらいあるかわかりませんが、残った部分と
その他に細い芽が伸びるかもしれません。しかし今年は花は難しいと思います。
一年間地上になにもなくとも、球根は地下に存在することが多いので、
そのままあきらめず、地上になにもなくとも水を切らさないようにして
扱ってください。
うまくいけば来年は花が見られます。

たちつ 【近畿】 2007/03/05(月) 13:49:21

折れたものは仕方が無いものです。
早く茎を、そのまま深く挿し木すればよい。
未だ地温が低いので、元の球根には、分球しながら、生えてきますよ。
新たな茎が太ければ、花も咲くでしょうし、細ければ球根が肥大する。
慌てて、過湿にしないこと。サラっとした湿り気が良い。

極端な裏技として、丁寧に、球根の頭(1/3程度掘り出す)をむき出しにして、太陽に晒し、球根が緑緑したら埋め戻す。と球根の疲労回復も早い。ユリのリンペンは、茎葉ですから、直接光合成させて、球根に澱粉を貯めさす。乾燥させないように。幸いユリの植木鉢は深いので、風通しも悪く比較的保湿が保てる。黴と乾燥に注意。・・・ムカゴ光合成方式。理屈上は、年に2-3回咲かせられると思う。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター