ガーデンシクラメンがペタっとなっています

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2007/02/25(日) 09:13:10
お世話になります。
ガーデンシクラメンが急にペタッと花が倒れました。おかしいなと思い、くたびれた花を抜こうとしたところ、花全体が土から持ち上がりました。どうも、根が全然土に広がっていません。どのように対処すればいいのでしょうか。先輩諸氏のアドバイスをお願い致します。

おみー 【甲信越】 2007/02/25(日) 23:06:00
ガーデンシクラメンでそのようになったことはないのでよくわかりませんが、水のやりすぎで根腐れでしょうか、しばらく水を控えて様子をみたらどうですか。

うちでは、一年、鉢に植えてたのを地植えにしてますが、防寒しなくても戸外で越冬し、毎年咲いています。花は買ったときほどそろわないし、植えていたのも忘れてたり。今もちょうど咲いていますし、昨年は真夏にも咲いてたんですよ。

急にぺたっと倒れ、ちょっと持ち上げてみると全然根が張ってなかった、というのは今年買ったプリムラポリアンサ(3株のうちの一つ)にありました。がっかりしますよね。
それと、そういう倒れ方は夏の花のニチニチソウによくあります。立ち枯れ病とかいうのかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター