ひめしゃらが枯れているのかも・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

keiko 【関東】 2007/02/24(土) 15:18:00
こんにちわ。
以前にしゃらかひめしゃらをポットでうえたくてここで相談に乗っていただきました。
その節はありがとうございました。
無事気に入ったひめしゃらを見つけてポット植えにしました。
もう2,3ヶ月たって少しずつ暖かくなってきましたが、元気がありません。
細い枝はポキポキ折れてしまうし、新芽もたくさんついていたのですが、小さめの物は触るとポロンととれてしまいます。
冬の間、根腐れが心配であんまり水をあげなかったのがいけなかったのかもしれません。
せっかく気に入った木なのに心配で仕方ありません。
これからどうしてあげれば元気になってくれるか、どなたかアドバイスおねがいします。よろしくお願いします。

cactus 2007/02/24(土) 18:16:56
ポットと言われますが、それは黒いビニールポットの事でしょうか。そ
れとも違うタイプのポットを言われるのでしょうか。
もし黒いビニールポットであるなら、それは一時的に使用する物ですか
ら鉢として長期間は使用する事が出来ません。例えば種蒔きに使用し、
移植時期になったら鉢に植え替えるとか、挿し木をして発根するまでの
間だけ使うようにします。
もし黒いビニールポットと違うなら、僕の回答は無視して下さい。

じじ 2007/02/24(土) 20:04:45
cactusさま
>黒いビニールポットであるなら、それは一時的に使用する物ですか
>ら鉢として長期間は使用する事が出来ません。

黒いビニールポットはどうして長期間使用できないのかよろしかったら
教えてください。

cactus 2007/02/24(土) 21:25:17
keikoさんに対しての回答ではありませんが、じじさんの質問が関連して
いるので回答しようと思います。

鉢にも色んな種類がありますが、最低でも1個は必ず底穴が開いていま
すよね。この穴は水遣りをした時に余分な水が流れ出るだけでなく、鉢
内の通気性を良くする意味もあります。
鉢を置いた状態で良く見ると、2〜3箇所の半円形の切れ込みが見える
はずです。この穴のおかげで水が排出しやすくなる訳で、鉢皿などに直
に置いてしまうと余分な水が排出しにくくなります。となると水はけが
悪い状態になり、根腐れを起こし易くなります。

まだまだ色んな説がありますが、簡単に説明すれば水はけと通気性が悪
くなるからだと思って下さい。

じじ 2007/02/24(土) 21:58:55
cactusさまのような考えの方もいられるんだということがわかりました。
keikoさん余分な話をしてしまい申し訳ありません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/24(土) 23:59:47
こんちは〜♪
折角待望のヒメシャラ手に入れたのに残念な結果になってしまいましたね!
>これからどうしてあげれば元気になってくれるか
あらら!散水は他のものより多目!って前回言っていたのに少なめにしちゃいましたか!
え〜っと、それじゃぁ/??\
とりあえず今出来る事は根まで全てが枯れていない事を願って、幹からの再萌芽を期待しましょう!
ヒメシャラはもう水分を上げて芽が動く時期になりますので、
今直ぐポットごとバケツなどにザブンと浸して泡が出なくなるまで十分に水を吸水させてください!
泡が出なくなったら静かに出して暖かい陽だまりで風が当たらない所(部屋の中ならまだ良し)に置いて1〜2日後に鉢土の表面が乾いてきたら今度は上から散水!
又数日間のうちに表土が乾いたら散水を繰り返し、幹からの再萌芽を見守るしかないですね
肥料などは芽が伸びださない限りはまだ施肥しないように!!

PS
私どものところでは最近の黒ポットも底に一穴ではなくて四方に穴があるのが主流かもです
やはり排水性を考慮しての改善策でしょうか(^^ゞ

keiko 【関東】 2007/02/25(日) 00:33:37
[[解決]]
植木屋 園主 さん ありがとうございます。
そうなんです、多めにって言われてましたぁ。
でも植えるときにあまりに根っこがグジュグジュに湿ってて、いいのかな〜って思いながら、寒いしなぁって勝手に思ってしまって・・。
もっとこまめに質問してみればよかったです。
植えて安心してしまったようなところもあって・・反省です。
明日、バケツにザボンとひたしてみます。
置く場所がないので、浸したあとポットにもどしてもいいですか?
あ、ちなみに素焼きのポットです。
そして表面が乾いたら、上からみずやりですね?
がんばってせっせとお水をあげてみます。
生き返ってくれることを祈っててください。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/25(日) 00:51:16
>浸したあとポットにもどしてもいいですか?
あっ!素焼きのポットですか、それごと浸けるんですよ!!
ポットから根を抜いたらダメです!!
くれぐれも素焼きだろうが黒ポットだろうが根を鉢類から抜いたらダメです!
そのまま沈めて鉢の土に吸水させます!!←絶対にです(;-_-)

ヒョットしてポットに植え込む時は元の根鉢はバラバラに壊していませんか?(;-_-)
後何か聞きたい事があれば早めに(^m^;)
私は仏教徒ながらも・・・・・ア〜メン!!!

keiko 【関東】 2007/02/25(日) 08:15:29

おはようございます。よかった〜!
大きすぎてぬけないなぁ・・と思って今ポットのまま鉢底から水が流れ出すまでた〜っぷりあげてここにきたところです。
でも、素焼きのポットが大きすぎて入るバケツがありません(+.+)
毎朝ポットの底から流れ出るくらいに水をたっぷりあげる方法でも大丈夫でしょうか?

植え込むときは、太い縄がきつそうだったので切りましたが、麻布のような物が巻いてありましたが、それは巻いたまま植えました。それでよかったですか?

ほんとに何も知らなくて・・・↓↓
ありがとうございます。
お祈りも、ありがた〜くお受けしてせっせとお世話してみます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/25(日) 22:41:52
>素焼きのポットが大きすぎて入るバケツがありません(+.+)
ビニールの袋を敷いて中に鉢を入れて水貯める方法でも良いのですが(^◇^;)
でも無理なら上からタップリと上げればそれでも良いとおもいます
が毎日では過湿になります!
タップリ散水して乾かしてのメリハリのある散水が基本です
>麻布のような物が巻いてありましたが、それは巻いたまま植えました。それでよかったですか?
露地植えならそのままでも構いませんが
鉢に植えるのなら根鉢が壊れないように取れれば取った方が無難でしたね
麻布が腐食するまでに窒素分を逆に吸収してしまいますので鉢土は容量が限られていますから!
でも今回は今更下手なことはしないで取り合えず現在が半死半生?みたいですから芽吹きをさせる事だけ考えていた方が良いです!

keiko 2007/02/25(日) 23:31:53
はい(^0^)/

もっとちゃんと聞いてから植えればよかった・・・。
もう下手な事はしないで、「たっぷりあげて乾かしてのメリハリみずやり」をしばらく続けてみます。

こんどは早めに質問しにきます。
いろいろありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター