ばらについて教えてください。バシーノ・スワニー・モルスダック

[園芸相談センター]の過去ログです

うにゃん 【関東】 2007/02/23(金) 23:17:19
大苗植え付けの季節には遅くなったのですが、近日中にポット植えのバラが届く予定です。芽が動いているものは、もうポットの土ごと植え替えるべきでしょうか?一度植えつけてしまったものは、この時期植えなおすと危険でしょうか?(1月にERグラハムトーマス輸入苗を直径45cmくらいの鉢にバラ用園芸土にて植えつけました。やっぱり地植えの方がいいのかと思い直したり・・・)今回、購入したバラは バシーノ スワニー コースターロズ・モルスダック ERローズオブピカディ ですが、それぞれの解説は調べてみたものの、どのような育ち方をするのか(鉢植えにするか、地植えにするか、どれくらい大きくなるのか・・・?)これらの品種を育てている方がいらしたら、教えていただけませんか?わたしは、出来るだけ大きく育ててみたいと思っています。バシーノとスワニーは鉢からこぼれるような仕立て方を出来たらと思っています。今年は念願のバラがはじめられると思ってワクワクしています。はじめから、つまずかないコツなどありましたら、合わせて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2007/02/24(土) 00:14:31
うにゃん様

確認なんですが、発注して近日中に到着するのが
>バシーノ スワニー コースターロズ・モルスダック ERローズオブピカディ
なんですか?

4月以降の新苗の鉢植え苗であれば、そのまま根鉢を崩さずに植えて下さいとアドバイスしますが3月までの大苗のポット苗は冷蔵大苗をポットに詰め込んだだけの苗です。流通時の乾燥を防ぐ意味がありますが結構価格も高めに設定されています。

多分土を全て水で落としてもほとんど白い根が無ければ植え替えも大丈夫かと思います。ピートモスに包まれていればそのまま鉢植えにして下さい。ピートモス結構良いと思います。

質問についての答えになっていませんね。
出来るだけ大きく育てたい。そして地植えのスペースがあるならば今なら鉢植えの株も地植えには出来ます。根鉢ごと地植えにして下さい・
特にERの場合です。
ERローズオブピカディ これはオースチン作出でもシュラブか修景バラとされていますので1m位の高さにしかならないと思います。
友人情報。私はERほとんど持っていません。

>はじめから、つまずかないコツなどありましたら、合わせて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

これを教えていただけると本当に有りがたいのですね。

出来るだけ地植えが可能ならそうする。
病気に強いバラを植える。

昨年は5月中旬に冷蔵大苗を日本に持ち込みましたが枯れずに育てられましたのでそんなに心配されなくても...
バラは本当に強いと思います。

R・ひろき 【関東】 2007/02/24(土) 09:41:57
 こんにちは。

 まずはひとつずつ順番に書きます。

>芽が動いているものは、もうポットの土ごと植え替えるべきでしょうか?

 バラの芽は、白根より先に動きますから、芽が動いていても、白根が出ているとは限りません。
 でも、届いた時点で、「枝」まで出ていましたら、白根が動いていると考えたほうがよいです。

 ナーセリーによって、バラ大苗の届け方はさまざまです。

 同じポット植えでも、「根鉢が回るまで、植え替えしないでください。植え替えは根鉢を崩さず花の後に。」と書いてありましたら、そうしたほうが安全です。
 ある程度白根出しが出来るような環境に置いてから出荷してくるところもありますので、そういう場合は、たぶん、白根が出ています。

 同じポット植に見えても、ポットのなかが、水苔やピートモスの場合があります。
 それでも暖かければバラの白根は動いてしまっています。
 水苔やピートモス単用ではだめですから、そういう場合は、ポットから抜き、水苔やピートモスを振り落とすようにして、なるべく白根を傷めないように、培養土に植え直します。これは最悪、4月くらいでも大丈夫ですが、萎れてきそうでしたら、風よけ日よけ等がいる場合があります。

 冷蔵された大苗というのは、根や芽をなるべく動かさないようにしてあるものなので、ポット植えで既に白根が出た大苗とはまた扱い方が違います。(今年用の白い根が出ていないことが多いので。)
 このへん、あまり気にしないでも、バラは育ちますが。


>一度植えつけてしまったものは、この時期植えなおすと危険でしょうか?(1月にERグラハムトーマス輸入苗を直径45cmくらいの鉢にバラ用園芸土にて植えつけました。やっぱり地植えの方がいいのかと思い直したり・・・)

 私の庭にも、今シーズン購入した輸入苗があります。
 12月に植えて、1月には白い根が出ていました。(※ちょっと事情があって仕方なく根を見る羽目に)
 ということで、植え直しはリスクがあると思います。
 白い根は、今年用の根ですから、ちぎれるとあまり良くないですね。

>バシーノ スワニー コースターロズ・モルスダック ERローズオブピカディ

 このなかで、手持ちのバラが無いのでなんともいえませんが、なるべく大きく育てたいとのこと、来シーズンでもいいですから、輸入苗はなるべく地面に植えてみてください。
 国産苗は、今年の暮れあたりに根をチェックして、コブ等がないのを確認後、地面におろしてみてください。
 一般的に地面に間隔をあけて植え、毎年、栽培本通りに元肥をきちんと入れた方が大きく育ちます。

 バシーノはハンギングにも可という品種ですから、鉢を高いところに置いたりして、枝垂れする仕立て方ができると思います。
 ハンギング可の品種(スノーシャワー)を植えています。テラコッタの水栓柱の上に置いていますが、枝が垂れてなかなか風情があります。バシーノのほうはもっと大きくなりますから、もうちょっと高い場所のほうがいいかも。


>つまずかないコツなどありましたら、合わせて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

 数年以上バラを楽しみたい場合は、上にも書いた内容ですが、
・輸入苗はなるべく地面におろす。
・国産苗は、一年間鉢で育て、地面におろす前に必ず根にコブがあるかどうかチェックする。

 等をおすすめします。
 バラ自身が根に病気がなく、健康に育てば、うどんこ病黒点病もさほど酷くはなりません。
 逆に、強い品種であっても、根に問題があれば、しつこくうどんこ病に悩まされることがあります。

 それともうひとつ、最後に。
 バラの大苗が根づかずに枯れることがよくあります。
 最初のころは、自分の育て方が悪いと思いこんでしまうのですが、実はそうではなく、同じように並べて植えて世話しても、枯れる大苗は枯れます。枝に皺が入り始めたらちょっと危ないので、またご相談ください。

うにゃん 2007/02/24(土) 21:31:27
gardenfanさま、R・ひろきさま回答ありがとうございます。ERはローズオブローゼズから3月便で届く予定です。大苗とありました。バシーノ スワニー モルスダック は通販のショップで少々値下げされていたものです。ポット植え大苗とありました。来週中には手もとにきます。定価が2千円程のものです。今になって思えば特価品を通販で買うのは危険だったかと少々後悔しています。今日は本屋で勉強(立ち読み!?でも購入もしました。)してきましたが、品種の紹介ではイマイチ実態がつかめない感じでした。やっぱり育てている方にしか分からない品種ごとの特徴があるのでしょうね。園芸店でも色々な土や活力剤があって、目移りしてしまいます。(それも、楽しくてしょうがないのですが・・・)実は、カキコした品種の他にも輸入苗の大苗や国産のアイスバーグなど1月中に鉢植えした物もあります。今になって不安になったりすることもあり相談する場所があって本当に心強いです。(ローズオブピカディは地植えにします。グラハムトーマスは来年地植えにします。)国産と輸入物についても、気にしていなかったのですが、やっぱり育ち方に違いが出るでしょうか?今から、初夏には本の表紙のような花が見られたら・・・と期待してしまいます。

アギ 【東海】 2007/02/24(土) 23:25:55
国産の苗は根に病気をもっているものが、それなりの確率でありますので、いきなり地植えはやめたほうがいいのではないかと思います。

我が家には、バシィーノがありますが、上方向には伸びません。
高さ20〜25cmくらいです。
うちのは鉢植えなので、小さく収まっています。
とても赤くてカワイイので、バラ好きな人でなくても
「このお花かわいいわね〜」と好評です。

うにゃん 2007/02/24(土) 23:57:04
アギさんお返事ありがとうございます。バシーノは写真で気に入って購入しました。やっぱり可愛いんですね。ちょっと嬉しいです。(選んでよかった)何号の鉢植えにされているんでしょう?高さとは立ち上がりのことでしょうか・・・(上には伸びないとのことですね)それとも横広がり(枝垂れているというのかな??)の長さなんでしょうか。育てている方に教えて頂けるとイメージが出来て嬉しいです。輸入苗は検疫(??)を通っている分病気は少ないんでしょうか?国産苗でいきなり病気というのもあるんですね。やっぱり、出来るだけ目で見て購入したほうがいいんでしょうね。(私が見抜けるかどうか疑問ですが・・・)

R・ひろき 【関東】 2007/02/25(日) 11:33:57
 こんにちは。

>国産と輸入物についても、気にしていなかったのですが、やっぱり育ち方に違いが出るでしょうか?

 やや浅めの鉢植(横から見て、横長に見えるものや、正方形のもの)には、国産苗のほうがあうと思います。
 輸入苗はやや深めの鉢のほうがいいです。

 一年目の生育は、こちらで植えた範囲で、もっとも良かったのが、カリフォルニア産の輸入苗(台木が太いもの)、次が普通の国産苗、次がその他の輸入苗です。
 長持ちしたのは、その他の輸入苗です。地面におろした株は、病気もなく長く楽しめました。

 ナーセリーさんのなかには、日本には国産苗が合うと言っているところもありますが、植えてみた範囲では、どちらでもいいように思います。
 ただ、それぞれに、上記のように長所短所はあります。



>ERはローズオブローゼズから3月便で届く予定です。大苗とありました。

 たぶん、3月入荷の輸入苗だとは思います。
 でも最近、他の大手ナーセリーさん等で、イングリッシュローズの国産大苗を売り始めていますから、念のため、輸入物なのか国産ものなのか、確認してみたほうがいいかもしれません。


>今になって思えば特価品を通販で買うのは危険だったかと少々後悔しています。

 大丈夫だと思います。もし、鉢土が古びた感じで、根が回っているようでしたら、少し鉢替しておいたほうが良い場合があります。
 普通の土が普通に入っていれば、他の物と同じに植えてだいじょうぶです。

アギ 2007/02/25(日) 22:25:50
こんばんわ

バシィーノですが、地面からの高さが25cm程度ということで、
横方向には、鉢植えで40cmくらいになりました。
鉢は7号の縦長です。

よっち 2007/02/27(火) 00:18:12
私も以前バシィーノを、60センチプランターをフェンスに引っ掛けて植えていました。
1mくらいの太いシュートがたくさん出て横方向に伸びましたが、優雅に「枝垂れる」というような感じではなく、ピーンと張った弓のようだったと思います。
花はとても可愛くて上を向いて咲くので、地植えでグラウンドカバーにしたほうがいいかと思いますが。

うにゃん 2007/02/28(水) 21:35:26
R・ひろき さま、アギさま、よっち さま丁寧に教えてくださってありがとうございます。日曜日に(とーっても寒かったですよね)ホームセンター巡りしていたら、すっかり風引いてしまいました。お礼をお伝えするのが遅れてしまいまして、すいませんでした。品種ごとの比較のほかにも、輸入苗と国産苗の比較もできるんですね〜。私はアメリカの苗はないので、今年の輸入苗(イギリスとオランダ)は成長はゆっくりかもしれないんですね。バシーノのイメージがかなりふくらみました。(もう、開花直前!?)鉢は大きめがいいみたいですね。はりのある伸び方のようなので、もしかして、ケンガイ仕立て(?)も出来るかもですね。楽しみで、楽しみで、熱が出てもルンルンです。みなさま本当に親切に教えてくださって、ありがとうございます。また宜しくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター