ラベンンダーセージの刈り込みは?

[園芸相談センター]の過去ログです

よしこ 【近畿】 2007/02/23(金) 20:59:14
奈良県北部に住んでいます。ラベンダーセージを2年前に買い、昨シーズンは130センチほどに成長し、今休眠中のようです。葉はほとんど落とし、茎だけ1メートルほどのものが数本残ってます。太いもので直径1センチほどです。もったいなくて、一切刈り込んでませんが、バッサリ切ったほうが今年の花のためにはいいのでしょうか。どのくらいの長さまで切ったらよろしいですか?現在南向きに植わっていまして、少し離れた同じ南向き花壇に移植したいのですが、時期的に今はどうでしょう?思い立ったら明日にでも植え替えたい気分です。ご指導おねがいします。他のサイトで見ると、今は早すぎるようですが・・・。

ボギー 【東海】 2007/02/25(日) 00:31:08
セージは花の終わった晩秋に強剪定して冬を越すのが一般的だと思います。現在残してある茎からは萌芽しないと思います。
春になったら今の茎の脇から新しい芽が出てくるはずですから(今の茎の地面に近い部分かも?)、新芽が10cm程度になったら、古い茎を地際でバッサリ切ったらいいと思いますよ。

よしこ 【近畿】 2007/02/26(月) 19:24:49
なるほど、ボギーさんありがとうございます。春になって新芽が10センチほどのびたら、古い枝は切っちゃえばいいんですね。ありがとうございます。でも移植は今やっていいんですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター