西側ベランダでバラを育てたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃん 【関東】 2007/02/23(金) 14:45:22
全くの初心者です。
玄関上にあるバルコニーでバラを育てたいと思っていますが、西向きです。西日が直接当たり、逆に午前中は全く日が当たりません。
こんな環境でも育てられる種類をご存じないでしょうか?できれば下から見上げるのに適した、黄色、オレンジ、ピンクが希望です。(「マダム・フィガロ」「レディ・ヒリンドン」に憧れています。)
お勧めの種類があったら教えてください。

cactus 2007/02/23(金) 19:28:33
育てられない事は無いと思いますが、西日だけでは生育が悪くなり花付
きも悪くなりますよ。バラは寒さや乾燥には強いのですが、日当たりが
一日中当たらない場所や排水の悪い場所では難しいと思います。

R・ひろき 【関東】 2007/02/23(金) 20:27:02
 こんにちは。

 午後だけでも日照があれば、育てることができる品種はあります。
 シュラブローズや、つるばらのなかには、強いものが多いです。(ただ、ちょっと大きくなります。)
 HTやフロリバンダのなかには、一日中日当たりが良くないと育ちが悪いものがあります。

 我が家で午後しか日照がなく、西日が当たる場所で育っている(いた)のは、ロサ・ケンティフォーリア(桃色、一季咲き)、ウーメロ(オレンジ、繰り返し咲き)、つるピース(黄色、一季咲き)、ハーナ(つるばら、白に桃色の縁取り、一季咲き)、サンマーベント(シュラブ、赤、一季咲き)、イエローフルーレット(シュラブ、黄色、一季咲き)などです。

 つるレディヒリンドンを植えたことがあります。たまたま西には植えませんでしたが、4時間ちょっと日当たりがあれば大丈夫だと思います。つるでないほうのレディヒリンドンは、やはりちょっと日の当たる時間が長い方がいいかなという感じでした。

にゃん 【関東】 2007/02/24(土) 09:10:42
cactusさま、ありがとうございます。
やはり難しいのか…と思いつつ、あきらめられない複雑な心境です…

R・ひろきさま
たくさん教えていただき、ありがとうございます。
つるピースは憧れている一つですし、つるレディヒリンドンのお話を聞けて嬉しいです!
他は知らなかったので、調べてみます。

R・ひろき 【関東】 2007/02/24(土) 09:44:28
 こんにちは。

 午後からだけでも、3〜4時間日照があれば育つバラはありますから、諦めることはないと思いますよ。
 紫系のオールドローズ等のなかには、日照がやや少なめのほうが良い発色をするものもありますから。

にゃん 2007/02/24(土) 14:22:31
[[解決]]
R・ひろきさま

わざわざ、ありがとうございます。
今まではウェブサイトや本で勉強しているだけなので、近いうちに(できれば明日にでも)バラ園に行って、扱っている種類で気に入るものがあれば相談してみまようと思います。
あきらめずに探してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

yagi 【関東】 2007/02/24(土) 15:51:59
マンションの西向きのベランダでバラを育てて3年目です。
(私のところも午前中はまったく日が当たりません)
パパ・メイアン、ロブ・ロイ、アイスバーグ、パット・オースチン、エブリン、シャルロット、ジュビリー・セレブレーションなどですが、去年に関して言うといずれも春〜夏はとても花つきがよかったです。

特にロブ・ロイ、シャルロット、ジュビリー・セレブレーションは樹勢が強く、この冬の植え替えで8号鉢→9号鉢に替えました。
ご参考までに。

にゃん 【関東】 2007/02/26(月) 14:15:55
yagiさま、お礼が遅くなって申し訳ありません。

西側ベランダでも育てていらっしゃるお話を伺えて、ホントにうれしいです!
実は昨日、京成バラ園に行ってきました。相談したところ、イングリッシュローズなら大丈夫だろうとのことだったので、いろいろ悩みましたが「ブライス・スピリット」を買ってきました。
書き込んでくださっているとは思わず見ないでいってしまい残念…ですが、西側でもイングリッシュローズを育てていらしゃるお話を聞けたので、自信をもって大切に育てます!
ありがとうございましたm(__)m

2007/02/26(月) 20:10:17
 レディヒリンドン 見上げるように育てることは?でも良い花ですね。四季咲き性に優れますし、枝が細いので支柱で姿を整えると綺麗ですよ。日当たりがかんばしくない環境ではと聞かれるとなんともいえませんがチャレンジしても良いとおもいます。まったく日が差さないというのも直射日光という意味でしょうし、明るい木陰程度のあかりは差すのではないかと思います。
 どのバラでも夏の直射日光は避けたほうが良いと思います。
 バルコニーで下から見上げるバラ。少し矛盾が見える気がします。鉢植えでプランターで育てられるつる性のバラということになりますね。ERは深めのプランターで充分に育てられます。ただ、水をほしがりますので特に西日がきついと水やりを頻繁にする必要があります。根が充分にはならない状態ですと気温が高い日、日差しがきついと花が早めにだめになりますのできおつけてください。植えてから一年目は覚悟してくださいね。その後は改善すると思います。
 初心者向きのERですと、定番のヘリテイジ、パットオースチン、ゴールデンセレブレーションあたりがおすすめ。香りも良いとおもいます。
 ブライス・スピリットは育てたことがありません。調べてみるとムスクの香りとミルラの香り。お気に召すと良いのですがかなり個性的ですね。先にあげた品種のほうが親しみやすそうです。
 五月になったら京成バラ園でいろいろなバラを見てくると良いと思います。午前中に行かないと本当の良さがわかりませんので御注意。
 解決ずみなのにでしゃばりました。

にゃん 【関東】 2007/02/27(火) 10:44:29
>解決ずみなのにでしゃばりました。
とんでもないです!
ブライズ・スピリットを買う際、最後までゴールデンセレブレーションと迷ったのでちょっと複雑です(汗 でも私にとっては初ERですので、大切にします!

はい、5月になったらゆっくりじっくり見にいってきます。午前中がよいとは知りませんでした(メモメモ…) 
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター