ムスカリの葉が細長すぎる

[園芸相談センター]の過去ログです

カナコナ 2007/02/23(金) 11:32:18
ムスカリの葉がやたら細く長く、花は貧弱になりました。
買ったときは大きく立派だった球根も今や1センチ前後になってゴロゴロ、数え切れないほどあります。
栄養が足りないのでしょうか。
この小さな球根を大きくすることはできますか。
比較的大きな鉢に植えていますが、地表から僅かの位置に球根はありますのでしっかり根を張った安定感はありません。
よろしくお願いします。

湧水 2007/02/23(金) 12:00:55
鉢に植えっぱなしだと、球根は分球して増えるし、土は養分がなくなるし、
で来年のために球根が太れません。
鉢植えなら葉が枯れたら掘りあげて秋まで貯蔵し、秋に新しく植えつけるほうがいいと思います。
大きな鉢なら数年に一度でもいいですけど。

で、これからですが、大きめの鉢とありますが、鉢いっぱいにムスカリ
が広がっているのでしょうか?
そうであれば、根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植えて、日当たりのよい
ところで管理し、肥料を与えてできるだけ球根を太らせることに
専念します。
球根が混み合っている場合は、葉がかれてから掘りあげて隙間をあけて
再度秋にうえつけます。来年葉がでて十分に光合成をして球根が太れば
再来年以降花をつけ始めると思います。

また、植えっぱなしだと葉がびろんびろん伸びます。一旦掘りあげて
植え付けを遅めにすると葉があまり伸びません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/02/23(金) 12:30:28
葉が細いのは球根が小さいから、葉が長いのは植え付け時期が早かったからではないかと
想像します。

植え付けのときに球根の間隔を取っていますか?
狭いと分球するスペーズが取れなくって太りません。
また、浅植えよりも通常の深さに植えたほうが、小さく分かれにくいように
思います。

あとは球根のお約束として、花後のカリ肥料ですね〜。

カナコナ 2007/02/26(月) 09:52:26
[[解決]]
湧水さん、VITAさんどうもありがとうございました。
おっしゃるとおりの管理状態でした。
球根だから毎年出てくるものと思ってほったらかしにしておいたのがいけなかったんですね。毎日庭に出て花や木を見て楽しんで、結構世話もしていましたが、球根だけはほったらかしにしていました。
ムスカリは鉢植えなので球根の管理ができますが、地植えの
グロリオサやヒヤシンスの球根をほりあげるのは大変。
キズをつけないようにそおっとしなければいけませんね。
貴重なアドヴァイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター