じゃがいもの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちば 【関東】 2007/02/19(月) 18:28:39
園芸初心者です。去年、雑草防止のために、タンポポ等種々の雑草の根をとり、初めてさつまいもを栽培した箇所に、今年はじゃがいもを栽培しようと思っています。栽培方法・肥料等いろいろ調べ、既に種芋、過石(過リン酸石灰)と硫安(硫酸アンモニウム)購入しました。
ところが、ホームセンタで入手した栽培方法には、窒素成分が少ない肥料を使うようになっていました。
硫安は窒素成分の肥料のようですので、まるっきりホームセンターの栽培方法とは違ってきます。このまま硫安を使用して栽培しても、収穫はそれなりにできるのでしょうか。

Iwasaki 【近畿】 2007/02/19(月) 18:52:49
ジャガイモ等の茄子科の植物は、窒素成分の少ない肥料を使います。
硫安は、特に玉葱等や葉菜類の苗に利用しますが、過剰に与えすぎると肥料焼け等の弊害を起こし易いです。
実際硫安を使用しますと、茎や葉は良く育ちますが、植物の根の成長には貢献しませんし、逆に根を痛める事も有ります。
又、収量や味も若干落ちると思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/02/20(火) 13:36:32
>硫安を使用しますと、茎や葉は良く育ちますが 
 ジャガイモの芋は塊茎という、茎が変化したものと思いますが、施肥の上では、根と考えるべきなのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター