ドイツトウヒについて(枯れた判断)

[園芸相談センター]の過去ログです

ドイツに行きたいな! 2007/02/17(土) 11:17:47
以前ご質問をした物です。

ドイツトウヒをクリスマスに買いましたが、
直植えしてから、つきひ、が経ちました。
布巻してあるのを買ったのですが、最近葉の色が薄くなり
少し落葉した箇所も見受けられます。

もう駄目でしょうか。
根は掘って確認しておりません。

園芸店のは青青としております。
どうなったら駄目とか、見た目で判断出来ますでしょうか。

宜しくお願い致します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/02/17(土) 12:10:43
枝葉の先端に、米粒のような芽があると思います。
トウヒやモミの仲間は、冬でも春の芽吹きに向けて成長(多少ですが大きく膨らむ)しています。
そのあたりは如何でしょう?

ドイツに行きたいな! 2007/02/17(土) 16:49:30
マックスパパ さま

ちいさいのは見えます。
しかし。これが新たに出来たのか、前からあったのかは定かでは
御座いませせん。

北関東なので、根も張れず寒いからでしょうか?
夜中、ー1℃〜2℃。 昼、4℃〜7℃す。
東京では、青青としているのを見ました。
でも同じのも見ました。
でも東京についての様子は不明です。

宜しくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/02/18(日) 17:52:38
気候の影響は無いでしょう。
東京よりも寒い地方の方が、環境に合っているようです。

昨年のクリスマスに購入し、植えられたのですよね?
冬の時期だし活動も休止中。
これからの時期、春から活動しても冬になっても一年目は予想ほど根も出さないし、枝も伸びないと思います。
「こんなもんかな?」と思うでしょう・・・
しかし、2年目以降は環境になれて、それなりに成長すると思います。

我が家のコニファーの記録が載せてあります。
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page030.html
前回に申し上げたように、しばらく芽の成長を観察してみてください。
サクラの開花頃までに一回り大きくなればよいのですが・・・

ドイツに行きたいな! 2007/02/18(日) 21:10:21
マックスパパ さま
上記では、意味不明の文で申し訳ございませんでした。
葉の変色では判断出来ないと言う事で宜しいでしょうか?

・幹に北風(寒風)が直に当りますので良く無いのでしょうか?
・買った時は、根には布巻してり良く根の様子は確認出来ないです。
これは何かの判断は出来ますか?

済にはしませんので宜しくお願い致します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/02/20(火) 15:59:26
風邪ひいて休んでいます・・・
え〜と、我が家のコニファー見ましたでしょうか?
ホプシーも下枝の方は日当たり悪く、色もつやも大きさも本来の姿からかけ離れたものだと思いますよね?
鉢を2回植え替えて、今は地植えと3回も移植しました・・・
(好ましくないですがね)
その時に感じたのが「予想より根が張っていない」感じだったんです。
また、東京の日差しは強く枯れるケースもある。
だからといって日の当たらない場所では、本来の色つやが出ない・・・

もう一つのトウヒは北向きで、一年中日が当たりません。
北風もまともに当たる場所ですが、あのように育ってくれています。
しかし画像を見てもらえばおわかりでしょうが、新芽の出ていない枝も幾つかありますよね?

植えてから数ヶ月、それも休眠中なので健康状態の判断は難しいと思います。
それで、現在の「芽」の成長を観察していただきたいのです。

最後に、クリスマス前にたくさんのモミ&トウヒの苗が根巻き状態で販売されています。
この時期だからいくらでも売れる!・・・との販売業者の関係で、生産業者は猫の手も借りたいですよね?
中には1ヶ月だけでも葉が青々していれば・・・なんて、通常の苗とはまったく異なる根巻きもあります。(つまり乱暴)
売れ残った苗を見れば、一目瞭然ですね!

今回の場合は、直に植えなおして現在2月中旬ですから微妙な感じです。
部分的に枯れる枝もあるかもしれませんが、新芽が顔を出せば枝は伸びてきます。
心配でしょうが、もうしばらく今のままで様子をみてください。
全体、枝、芽のデジカメ画像がありましたら、拝見してみたいですね?
こちらの掲示板でもOKですし、私のサイトでも結構ですよ?

ドイツに行きたいな! 2007/02/21(水) 21:46:31
風邪に気を付けて下さい。

ドイツトウヒですが、育った環境は今より厳しくなかったのかも
知れません。今は北風が吹きさらし最低−6℃です。
トウヒは南関東で買ったので驚いているのかな?

葉が寒さでやられた見たいに関します。

←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。ではないです。
もう少し様子を見てみます。今年は寒さに慣れるかな?

まさる 【近畿】 2007/02/21(水) 23:46:20
>幹に北風(寒風)が直に当りますので良く無いのでしょうか?
いきなり地植えせず、大きめの鉢に植えて、
>北風が吹きさらし最低−6℃です。
のような厳しい場所でなく、日当たりの良い場所で家の東南など(北西の風の当たらぬ場所)に置き、来年も鉢ごとクリスマスツリーに使用し、再来年に枯れていなければ地植えしたら良かったと思います。

>買った時は、根には布巻してり良く根の様子は確認出来ないです。
ひょっとして、布を巻いた根鉢をほぐさず、そのまま植えたのですか?
植える時上部の枝葉をすき込まず、購入時のまま植えたのですか?
混み合っているところの弱い枝、枯れかけている枝などを、よく見て、
(元気な枝を、間違ってちょん切らぬよう細心の注意をして)剪定してから地植えする方が良かったと思います。
(根が傷んでいるのに釣り合うだけの枝葉にしておかないといけなかったかもしれません。何しろ、クリスマスに見栄えがよいように、上部の葉はいっぱい付けたまま、根っこは、クリスマス中に枯れなければよい程度の感覚で処置してあったのかもしれません。)

>もう駄目でしょうか。根は掘って確認しておりません。
根を傷めないよう注意して、部分的に(丸いクリスマスケーキを12等分して、そのうちの1個をそっと横に動かして抜く感じ。しかも、土は取り除くが、根は切らぬ心構えで)土を除けて見てはどうでしょうか?

cat 2007/02/22(木) 11:47:03
葉が黄変したらだめですね。

>園芸店のは青青としております。

これは、同時に仕入れられた他の個体は青々としている(葉が変色していない)ということでしょうか?

だとすれば、ドイツに行きたいな!さんの買った個体がハズレだったか、買った後の管理が不適切(水やりの不足など)だったということでしょう。

ドイツトウヒは低温には非常に強いですが、乾燥した風にあたるのは苦手です(特に幼木の場合)。本来の生育地では、冬は完全に雪に埋もれ、乾いた風が葉にあたることはないですから。

ドイツに行きたいな! 2007/02/24(土) 08:15:29
いろいろと教えて頂きましてありがとうございます。

今は様子を見るしか無い様ですか?。
今からいじっても駄目かも知れません。
鉢に植えるにしても、既に枯れていたら無駄になりますね。

他、店のトウヒは鉢植えにしてあり、青青としています。
しかし、他木を北関東の山に持って行って植えたのが、葉色が悪いのです。

>>葉が黄変したらだめですね・・・
まだ黄色ではなく、白っぽいです。

まさる 【近畿】 2007/02/27(火) 22:54:59
どんな植え方をされたのか(きちんと植え方の基本通りに植えたのか、いい加減に植えたのか、・・・)
現在根はどんな様子なのか、
最後まで判らず仕舞いですね。
ご質問に対し、いろんな人がなにかコメントしても、直接関連無いコメントしか戻ってこないので、だんだんレスが付きにくくなるが、人ごとながら、気がもめます。

ドイツに行きたいな! 2007/03/03(土) 09:39:58
[[解決]]
色々ありがとう御座いました。
結論は、未だ枯れたか分かりませんが、
12月に植えた時点で、鉢に植え、寒くない所で管理すれば
良かったと言う事ですか。
それが、寒い時に根も張ってない状態で地植し、寒い北風にさらした。
結果がこうです。

または、今ある物を買います。
2m位で9800円です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター