レモンの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッチ 【外国】 2007/02/17(土) 08:59:28
ロスアンジェルス在住。新しく引っ越した先の裏庭に小さなレモンの木があるのですが、実がなっていません。背丈は180センチ、幹は一番太い所で5センチ位あります。もしこの先実がならないのなら新しいレモンの木を植えようかとかんがえています。もう少し待った方が良いのでしょうか?何か出来る事はあるのでしょうか?

cactus 2007/02/17(土) 15:46:38
僕は日本から出た事がないので、ロスアンジェルスの気候が良く分りま
せん。レモンを栽培するには、日当たりや土壌の水はけが良くて風当た
りの弱い場所を選んで植えるのが基本になります。寒さに弱く温暖な乾
燥した気候を好みますから、ロスアンジェルスの気候がこれらの条件に
当てはまっているかを確認して下さい。

現在のレモンは先住者の方が植えられたのかも知れませんが、もし上記
に書いた条件が異なるのでしたら、栽培は難しいかも知れません。
日本なら関東から以南であれば地植えが可能ですが、ロスアンジェルス
は関東から以北でしょうか、以南でしょうか。植替えも検討されている
ようですから、鉢植えにされてはどうでしょうか。

実が付かないのは、もしかしたら栽培条件に適応しないのが原因かも知
れませんね。

ハッチ 2007/02/18(日) 06:19:35
Cactusさま、
有難うございます。LAの気候は年間を通して温暖で乾燥しています。土地も水はけが良く、風もそれほど強い所ではありません。近所を見ても何軒かに一軒はレモンやオレンジの沢山なった木を見かけるので、環境は最適と思います。もう少し様子を見てみる事にします。

たちつ 【近畿】 2007/02/18(日) 19:40:12

カルフォルニアは柑橘の本場ですから、ほっておいてもなるでしょう。
毎年?、寒波でグレープフルーツの実から、ツララが垂れている、放映が紹介されています。

只、日陰でもなるにはなりますが、数が極めて少ない。それと一年おきの隔年結果しやすくなる。(裏庭植栽という事ですから) まず、花が咲くか、受粉しやすい環境かが大切です。
友達の日当たりなしの明るい裏庭でも、毎年5-10個ほどなっている。2m高の茎元径3cm。
まず、花が咲くか、何処に花が咲くかを毎月一回観察しましょう。
花の咲かない枝は、ムダ枝ですから、切り取る。花も2-3回咲くことも念頭に。花は、ミカンとしては、かなり大きい花が咲く。

ところで、レモンの木なのでしょうか。ミカンの種を捨てたのが、勝手に生えて大きくなったとか。

どちみち、庭も広いと想像しますから、今の木は、置いておいて、
レモンとか、オレンジ・バレンシア・グレーブとか、イロイロ植えれば
楽しい。いずれにしても、日当たりが大切です。
3年も経てば、それなりになりますよ。
但し、借家なら契約書とか、地域住民の協定事項・市・州の法律を良く考えた上で、アメリカは何かと法律系にうるさいと聞いています。賠償金が高すぎる。この点が良く判らない。とにかく保険会社に聞けば良いかも。
普通は、農協に聞くものですが、アメリカでは、保険会社の方が良く知っているらしい。(・・?


Iwasaki 【近畿】 2007/02/18(日) 20:46:08
檸檬の樹は、忘れた頃に実が成ります。
実際、何年位経った樹なのかは解りませんが、日本で出回っている実の付いていない苗木で、七年程掛かっています。
日本以外の地域では、苗を購入しても接木苗では無く、殆どが実生苗の為、10年近くは掛かるのでは無いでしょうか。
後、檸檬の花は、日本で良く見る柑橘と違い、一年を通して花が着き実が成りますから、花が咲き実が着き出すと、一気に持て余す位に収量が増えて行きます。

ハッチ 2007/02/19(月) 02:10:13
たちつさま、
アドバイス有難うございます。そうですね。今の木は残してほかの木を植えながら様子を見ます。
そうですね。うるさい大家の所はそのような事もききますが、家の場合は好きにして良いと言われているので大丈夫だとおもいます。

ハッチ 2007/02/19(月) 02:17:18
Iwasakiさま、
アドバイスありがとうございます。
Nurseryなどもよくチェックして回っているのですが、売っているレモンの木は全然小さいものでも実が付いている物が多数あったので、少し心配になっていました。まあこれは育てる環境や、遺伝の問題も含まれていると思いますが・・・。もう少し様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター