桜の種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2007/02/16(金) 21:58:03
通勤途中にとても見事な花を咲かせてくれる桜の木があり、同じものが欲しいのですが、ホームセンターで探しても見つかりません。
色はちょっと濃いピンク、花形は、牡丹のような千、万重咲きっぽいまんまるい花です。それがみっしりと、枝がしなるほど咲いています。
八重桜、牡丹桜の仲間かなと思い、それを頼りにお店の苗木を探しましたが、添付の写真と違うのです。
もしこの花をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると嬉しいです。
(長年片思いしてるので、いっそ持ち主の方に種類を聞いてしまおうかと何度も思ったのですが、さすがに躊躇われて・・・)

れい@川崎 【関東】 2007/02/16(金) 22:14:45
りよさん、こんばんは。
今咲いている訳ではないんですよね?
詳しい方からお答えがあればいいのですが、私には参考になるかな?と思うサイトのご紹介しか出来ません。
ごめんなさいね。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/index.htm
でも、持ち主の方に聞かれるのが一番だと思いますよ。
りよさんのお気持ちが伝われば、きっと喜んで教えてくださると思いますけど。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/02/16(金) 23:20:25
サクラといえば多摩森林科学園サイトもお勧めです。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/
ここでもいろんなサクラの画像が見れますよ。
サクラ保存林は一般公開もされていて
花どきは本当に見事です。
お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

さて、りよさんがお探しのサクラの品種は、
カンザン(関山)、フゲンゾウ(普賢象)あたりではないかと思うのですが。
関東で良く見られる濃いピンクの八重桜といえば、
カンザンかフゲンゾウが多いようです。
りよさんは「枝がしなる」と書いていらっしゃいますが、
フゲンゾウの樹形がそれに近いです。
カンザンは枝が上に向かってお行儀良く伸びますから。
でも、やっぱり持ち主の方に聞くのが一番確実ですね。

りよ 【関東】 2007/02/17(土) 22:30:44
[[解決]]
梅れい@川崎さん、園芸侍さんどうもありがとうございます。
早速サイトに訪れ探してみたところ、花形は菊桜という系統のものに近いかと思いました。梅護寺数珠掛桜っぽいかな?と推測しておりますが、ほかのも綺麗で素敵だなあと、目移りしております(笑)。
本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター