南天について

[園芸相談センター]の過去ログです

のど飴 【東海】 2007/02/15(木) 07:33:58
ここ数年、北側玄関先に植えてある南天の実の成りがあまりよくありません。
北側でも明るいです。
水やりはほとんど雨任せ。肥料は与えていません。
何か良い管理方法があれば教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 17:25:33

南天は、日陰でも良く育つ・厄方向に植えて、難転する。という事で
北側・日陰・トイレ・不浄場・ジメジメとした場所に良く植えられますが、本来は日当たりガンガンのところが良い。
従って、日当たりが悪ければ、待たないと仕方が無い。日当たりの良い場所に持っていかないと仕方が無い。

込み合って咲かないのなら、株数(茎数)を、5-8割りの茎を伐採取除けばよい。採光・風通し・受粉幅距離をよくする。
日当たり良好でも花実がならなければ、草丈を1/2-1/3切って、各茎先から新芽を出させれば良い。


二代目芳丸 【中国】 2007/02/16(金) 12:28:32
 便乗して質問させていただきます。
ルール違反かしら?
やはり鉢植えの南天ですが、50p位の鉢に植えた2m位の南天は、毎年沢山の実をつけるのですが、盆栽の物は実をつけません。
大きくしないと実をつけない物なのでしょうか?
出来れば、実なりを見てみたいものです。
何か良い方法があれば教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/16(金) 12:50:16
こんちは〜♪
ナンテンの実が着かなくなったとは?
大きさなど判りませんがたちつさんも仰せのように、途中で幹を切るなどの枝の更新をするか
一度ショック療法で根を切り回されたら如何でしょうか?
>盆栽の物は実をつけません。
二代目芳丸さん、こんちは〜♪
ルール違反はともかくとして(^m^;)
盆栽のナンテン?って、普通のシナナンテンでしょうか?
もしやオタフクナンテンでは?これなら実は着きませんが?

二代目芳丸 2007/02/16(金) 13:44:22
 >盆栽のナンテン?って、普通のシナナンテンでしょうか?
 もしやオタフクナンテンでは?これなら実は着きませんが
オタフクナンテンではありませんが、種類は解りません。
只、実をつける鉢植えの南天と同じ葉形、色をしています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/17(土) 22:24:23
う〜ん?私も勉強不足ですね_(._.)\
>大きくしないと実をつけない物なのでしょうか?
私も小さい盆栽で実が着いているのは見た事がありませんね
露地植えのもので小さくても実が見えるのは40〜50cm以上物でしょうからね?
ナンテンの植生が弱アルカリを好みますから苦土石灰など少し施用してみたら如何でしょうか?・・・・・あくまでもテストケースとしてです!

二代目芳丸 2007/02/19(月) 08:43:36
 植木屋 園主さん 有り難うございました。
試してみます。

 のど飴さん
途中で、割り込んで済みませんでした。

のど飴 【東海】 2007/02/19(月) 15:52:02
[[解決]]
たちつさん、私の家族の者が他の件で大変御世話になりました。
また、南天についても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

植木屋園主さん、二代目芳丸さん、ありがとうございました。
南天について自分以外の疑問やそれについてのアドバイス、とても勉強になりました。

二代目芳丸さん、割り込んだなんてとんでもありません。
お互いの南天が元気付くと良いですね!

御三方、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター