サクラの樹勢コントロール

[園芸相談センター]の過去ログです

ラリペン 【関東】 2007/02/14(水) 18:56:46
地域の皆さんに愛されているソメイヨシノがあり歩道上にのびのびと枝を広げています。幹の直径は30センチほどでとても元気な株です。しかし自宅のマンホール直近なので根による排水障害が心配の種です。でも伐採したくはありません。上手に勢力をコントロールする方法があればご教授ください。

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 00:53:51

時間の問題で、配水管は曲がったり、折れたり、割れたりしますね。
取敢えず、少しずつ掘って、太い根だけでも、切らないと仕方が無い。
根が地上部に露出していなければ、取除かなくても、きるだけでよい。

配水管付近の表土に、雑草を生やさない事。常に歩いて、土を硬くする事。土を乾かす事です。配水管の上の表土に、消石灰を分厚く混ぜ込んで、土をアルカリにするとか。とにかく居心地を悪くする事です。
そうすれば、てき面に(2年程度)で配水管側の枝が枯れたりします。
それでも、木自体は枯れる事が無い。
除草は、噴霧器で薄く除草剤希釈液で3ケ月毎に散布すればよい。如雨露散水や顆粒はダメ。雑草の葉面霧散布です。

毎年一回は、試し掘りして根の状態を見る。
細かい網目状の根ならほっておいてもよいですが、小指の太さがあれば切っておく。掘ったら、埋めるたびに消石灰を撒いて踏み固める。
そして又埋める。の繰り返し。

もし許されるのなら、排水管側の枝を分岐点から切れば尚良い。
そして油性ペンキを塗っておく事。太い枝を切れば、毎年塗らなければならない。

早い話、片側だけ枯れさすのが良い。

サクラの根張りは、大変早いものです。土を軟らかくすれば、一年で、網の目状の根がびっしりと生える。私も感心している。踏み固めには大変弱い。

力は、10-20cmの厚みのアスファルトなんか簡単に持ち上げてしまいます。少々の石垣なんか簡単に崩してしまいます。しかし石垣にコケ・亀裂・雑草が生えなければ石垣も長持ちする。10-15cm程度の土止めコンクリなど簡単に傾けてしまいます。土台・基礎がしっかりしていないとか、コンクリの配合が悪く亀裂が入ればてき面に傾ける。
波・風・木の根の力は、人の想像を遥かに超える力です。
根の習性として、乾かせば、逃げていきます。湿気れば攻めてきます。
地表が乾けば深く潜るし、地表が湿気れば浮いてくる。
極端な話、一本の太い枝の断 面積 と一本の根 体積 は同じ値と思う。太い枝数だけ太い根がある。枝の方向と根の方向は同じと思い込む事。例え間違っていても、そのように思い込む事。
太い根が枯れれば、その上の太い枝は一年以内に、枯れて落ちてくる。
その前兆として、傷んだ根の方向の皮が先に変化する(皮が枯れる・剥がれる。)と思い込む事。簡単に言えば、枝に注意しながら歩くという事です。頭の上に落ちてくれば、痛い。中には丈夫な枝もありますが、
秋か春にその枝には茸が生えるので良く判る。風で小枝が折れて落ちてくるとか。何かの偏重が見られる。サクラの茎・枝が折れだしたら10秒もかからない。折れる音がしても逃げられない。せいぜい一瞬立ち止まる程度の行動しか取れない。だからサクラの大樹は屋敷に植えたらダメということです。桜の花は他所で見るもの。
従って、これだけの人気の花の割りに、昔は屋敷には植えなかった。
ただ単なる大きくなりすぎるとか、ケムシの問題だけではない。危ない。
このようなものです。


ラリペン 2007/02/15(木) 23:11:49
[[解決]]
たちつ様  早速に懇切丁寧なご教授をありがとうございます。
先日も少し枝でも払おうかと梯子をかけたところ、通りかかった方に命乞いをされてしまって、結局何もせずに今日を迎えていたところです。
難しい命題ですが、街のアメニティーと個人のリスクとの兼ね合いをさぐりながら、ご教授に従って根張りの調査から始めます。本当にありがとうございました。草々

たちつ 【近畿】 2007/02/16(金) 01:36:14

書き忘れましたが・気が付かなかった。(^_^;)
タイミングが悪る過ぎた。これから花が咲くから、悪者扱いになる。
ケムシが湧く初夏どきが一番。2番目は、落葉したり、枝が落ちる初冬
がよい。

その他1。世論の考え方は、自分以外の他人の迷惑より、綺麗な花の方
が何よりも優先する。(喧嘩と対岸の火事は大きい方が面白い。・・・
内心。表向きは、同情。人の災いはいずれ自分に降りかかるかもしれな
いという不安らしく表現する。)
その他2。サクラ切る馬鹿の格言が根強い。

対策。 文句を言う人があれば、脅迫してでも・脅してでも手伝わせる
こと。共犯者に仕立て上げること。本音は、手伝えば自分自身が(文句
を言う人)可愛いので、カゲ口も言わない。それ以前に、コソコソと逃
げ帰る。
何事も、人のため・世の為・正義の為という大義名分を立てないと反感
を得ることになる。怪我でもしょうものなら、それこそ泣き面に蜂・踏
んだり蹴ったり ということにもなる。
悪い事であろうが、良い事であろうが、感謝してもらわないと割りにあ
わない。飴一個・水一杯・タバコ一本貰えば、こちらの勝ち。この1個
は、数億円の宝くじに当たったと同じくらいの価値がある。
飴一個貰えなかった為に、首吊りしたり、夜逃げしなければならないと
きもある。
昔、ある場所で、一球投げ損ねて? 満塁逆転ホームラン?を打たれて負
けた。しばらくして、その家族は住めなくなって夜逃げした。
たかが、一球で夜逃げ。とは、世論は怖いものです。試合に行くときに
は、超人気帰ってくれば、自殺一歩手前とは、残酷なものです。
という事で、本音と建前が必要ですね。
この使い方が巧みなのが、上級完了。数千万ネコババしても、御咎め無
し。罪になったとは、聞いた事が無い。返金したとは云っても、口だけ
で、根拠が無いし、返金できるような小さい金額ではない。タバコ一
個・イチゴ壱パック・牛乳1本くすねて、解雇される下級官僚もいる。
解雇といっても、自主退職。消化有給休暇(実質買取)・やめた月の給与全額と賞与一季分全額・退職金・共済会の分配金はちゃんと払っている。
民間の共済会(法人で無い)・互助会の残金は、みなし利益留保金扱いで、半分税金で持っていかれる。従業員と会社半々出資でも、有税。
官庁は、公務員1割り負担・9割り税金でも、使途は未公表にしなければ
ならない。迂回給与。公務員は年に4-5回賞与がある。有税3回無税1-2
回。変わった世の中です。これも全て世論操作の上手下手の違い。尤
も、迂回経済犯罪と単純破廉恥犯罪とでは、意味も異なりますが。

樹が熟すまで待たないと仕方が無いですね。
・ 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター