アッツザクラの発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 2007/02/14(水) 10:46:02
昨年、咲いている鉢植えを買ってきました。
今年も咲いてくれるか楽しみにしているのですが、いっこうに芽がでてきません。そろそろ、でる頃かと思うのですが、どうなんでしょうか・・・?
枯れてしまったのか、心配です。
中部地方で暖かい方です。
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/02/14(水) 10:57:43
こんにちは、りんさん。埼玉県在住のゆえです。

家のアッツザクラ(鉢栽培)も、まだまだ、芽が出ていませんよ。
家では休眠期に水を切ってしまうので、ご近所よりも発芽が遅れますが、
そのご近所宅(地植え)も、まだ芽が動いた気配はないので、
ご心配されることはないように思います。

昨年、ご入手されたとのことですから、
そのときの鉢のままだとしたら、今の休眠時期に、
分球作業をして、植えなおしておくと良いと思います。

今年は暖冬で、芽の動きも早まりそうですから、
植え替えたら、日当たりのよいところで管理されると、
その分会かも早まるでしょうね。

後ひと月〜ひと月半もしたら、確実に芽が動くと思いますよ。
今年も沢山、りんさんのお家で咲くと良いですね。

りん 2007/02/14(水) 20:44:20
[[解決]]
そうですか!まだもう少し先なんですね、安心しました。
今年もさいてくれるように、もうしばらく様子を見てみます。
植え替えしたほうがいいんですね。さっそくやっておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター