ウメの花が今年は激減してしまった・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きくぞう 【関東】 2007/02/11(日) 18:13:18
樹齢が13年程度の梅で、樹高3m程度です。家と家の間にあり、日当たりはそれほどよくありませんが、毎年たくさん花が咲き、梅干を作るほど
実もなっていました。しかし、今年は極端に花が少なく、おかしいと思いよく調べたところ、根際に虫の糞とも土ともわからない物で覆われた部分があり、それを掻き落としたところ大きくえぐれていることがわかりました。以前、近くにシロアリが出たことがあり、家の防除はしてあります。まさか生木の梅を食害するとは考えても見ませんでしたが、シロアリが生木を食害することなんてあるのでしょうか?また、コスカシバかとも思いいろいろ調べましたが、えぐれた部分が5cm×3cm程度あり、穴が開いていると言う感じではありません。シロアリであれば、もうこの梅はだめでしょうか?なにか事例をご存知の方、対応方法があればご教示ください。

たちつ 【近畿】 2007/02/11(日) 20:22:13

どのような害虫であったとしても、取敢えず保護しないと仕方がありません。
そこで、傷口付近の汚らしい皮を削り剥き、殺菌剤を傷口周りを大きく塗って、(ドボドホのびしょびしょ) 樹皮癒合剤をベタベタに塗って、
自力回復を応援しないと仕方が無い。
案外害虫の抜け殻が見つかるかもしれません。

株元を掃除して、表土を軽く掘り返し更に腐葉土・寒肥を施し、樹勢が弱っているので、今年は実成を諦め枝の剪定をして、新たな新芽をださして、来年再来年を楽しみにした方が良いと思います。

一般的に、人の病気でも同じですが、日当たり・換気が悪く、疲れる弱ると病気になりがちです。 又健康なときには、無頓着で病気になってから慌てるものです。健康なときほど養生が必要です。
最近、近所でも、バリバリの頑張り屋さんが、家に帰って、ビールでも
飲もうかと立ち上がった瞬間に、倒れそのまま帰らぬ人になってしまいました。常に危険は付きまとうものです。これだけは老若男女に関係ないし、前兆が見られない・周りも気が付かない・云っても聞こうとしない・守らない のでなるまで待た無いと? 仕方が無い。
と思います。
原因の追究も大切ですが、日ごろの観察もより大切です。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター