ドラムビート トライアンフの咲き終りの処理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

みやこ 2007/02/10(土) 12:35:48
トライアンフをもらい咲き終わった花を花だけ切り落としたのですが、そのまま大きな葉っぱと頑丈そうな茎がたくさん残りました。ロール状になった切り咲きは枯れた茎が詰まった状態で新芽がででくるとも思えません。根もとから次の葉が出てきた花がついたのですが、最初に咲き終えた茎は何本もそのままで残ってしまいました。根元から切らなくてはいけないのでしょうか。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/02/10(土) 14:55:53
カトレアのドラムビート・トライアンフ(Lc. Drumbeat 'Triumph')のことですね。
基本的にランは花が終わったら花を切るだけでいいです。
葉っぱは光合成を行って養分を作るために必要ですから
自然に枯れるまでそのままにしておきましょう。
お住まいの地域はどちらでしょうか。
とりあえず春になるまで窓際の日当たりの良いところに置き、
水やりは控えめにしておいてください。
私の住む地域では5月の連休あたりを目処に屋外に出すようにしています。
ただ、この時期は雨が降るとまだカトレアには寒いので
その場合は屋内に取り込むなど、状況に応じていろいろやっています。
カトレアの詳しい育て方については
掲示板の回答だけでは説明しきれないと思います。
市販の書籍が多数ありますので
実際にお手に取ってみて気に入った本を参考にしてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター