かなりな日陰でも育つ植物

[園芸相談センター]の過去ログです

まもりん 2007/02/05(月) 18:21:17
こんにちは。玄関脇に小さい庭が有るのですが、
エゴノキが大きく育ちすぎて、すごい日陰で植物があまり育ちません。
今まで試みたのは、馬酔木、ギボウシ、ツボサンゴ、ヒューケレラ類ですが、馬酔木は枯れてきて、宿根草達は2年位経つと小さくなり、そのうち消えてなくなります。。。
お花が咲く植物で、何かオススメ、無いでしょうか。宜しくお願いします。

のり@川崎 2007/02/05(月) 19:46:17
クリスマスローズなんかどうでしょうか? 夏の強い日差しをきらいますので、
落葉樹の下がいい植物です。ただし、生育期(秋から冬)には日差しがないと
つらいので、エゴノキが落葉した後のお庭の日当りはいかがですか?

それからギボウシとか植えられた半日陰が好きな植物たちですが、生育には
ある程度の日差し(午後3時前に一日3時間くらい)がないとつらいので、
だんだん元気がなくなるのだと思います。あと、半日陰が好きな植物ですので、
あまり風が強すぎる場所も避けた方が無難です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/05(月) 22:51:45
こんちは〜♪
これエゴノキの大きさが判りませんが
お話を聞いているとエゴノキを剪定されるか?
切り吹かし直す?根を切り回しての生長抑制?が最良の近道かも?
エゴノキは生長し始めてそのまま放置するとかなりの生育を見せますよ!

kilio 2007/02/06(火) 08:31:10
ギボウシの中でも斑入りや黄金葉はある程度の日照が必要ですが、緑一色のものは比較的日陰に強いです。
例外的にシェイドファンファーレは大変日陰に強いです。うちでは北側の日の当たらない棚の一番奥に
置いていても元気です。ただし花つきは悪くなるかもしれません。
ヒマラヤユキノシタ、ヤブランも日陰に強い方だと思います。花は咲きませんがシダ類も葉がきれいですよ。

まもりん 【関東】 2007/02/06(火) 16:51:44
[[解決]]
こんにちは。たくさんのご意見、ありがとうございました。
エゴノキはかなり巨大になっています。剪定してみようと思います。
東側の玄関脇で、また、門扉の塀があり、かなりな日陰になっちゃいます。

書いていただいたのをすべて試してみようと思います。
楽しみが出来ました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター