ドラゴンフルーツに赤い斑点→枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

ドラ 【関東】 2007/02/05(月) 10:56:22
ドラゴンフルーツの鉢植えを頂いてから二年目。
昨年は冬以外はベランダに置き、肥料はほとんどやらず、水も最低限与えるのみで、すくすくと成長してくれました。夏には三カ所ほど花が咲きそう、というところまで行きましたが、開花の直前で散ってしまいました。
昨年がほったらかしに近い状態でも元気だったので、丈夫なんだ、と思いこみ、あまり世話をしてあげてなかったのですが・・・。
今から二ヶ月ほど前くらいから、葉全体に、赤い斑点のようなものが出始めました。そのうち葉がしわしわになっていき、元気がなくなって来たので、寒さのせいかと思い、慌てて室内の日当たりの良いところに移動させました。それが12月下旬頃なのですが、今ではどんどん葉の色が無くなっていき、堅い昆布のような状態になっています。枯れそう、というより、ほとんど枯れてしまっています。高さ20pくらいのものですが、緑色の部分はもう皆無に近いです。
こんな状態にまでしてしまって今更ですが、ここからの復活はどのようにすれば望めるのでしょうか?
原因は、寒さ対策の遅れ?かと思っています。(最低温度5℃必要と添付の説明書にあり、意識はしていましたが、5℃を下回った日も何度かあったと思います。)
が、赤い斑点も気になります。病気にかかったから枯れているのでしょうか?
最初にも書きましたが、肥料はほとんどやらず、水は夏場で1〜2週間に一度、冬場で一ヶ月に一度やるかやらないか程度でした。

長くなりましたが、@考えられる枯れている原因 A復活方法 がわかればとてもありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2007/02/05(月) 13:49:39
画像投稿掲示板の方におそらくドラさんのドラゴンフルーツと
同様の症状ではないかという画像が投稿されました。
(現在過去ログの8ページにあります。2006/12/5投稿分)
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

結局病気なのかどうかハッキリしなかったのですが、当方でも
育てていた時にオレンジ色の斑点が出た部分を剪定しても
治らないまま枯れてしまったので、今では低温障害かウィルス性の
病気ではなかったかと考えています。

ドラ 【関東】 2007/02/05(月) 16:46:51
花梨さま
お返事ありがとうございました。
早速過去ログの画像見に行きました。
同じです。まさしくこの斑点でした。
結局枯れてしまう運命なんでしょうかね・・・。もうちょっとよく見ていてあげれば良かったと悔やまれます。せめて原因がはっきりすればいいんですけれど・・・。
復活は難しいのかもしれませんが、もうしばらく見守ってみます。
ありがとうございました。

花梨 【関東】 2007/02/05(月) 17:11:45
お手元のドラゴンフルーツの株に赤い斑点のない枝(葉?)は
ありませんか?

ドラゴンフルーツは挿し木でも増やすことが出来ますので、
もし元気な部分があったら試してみるというのもいいと思います。

適期は5月以降梅雨前くらいまでですが、それまで株がもたないと
いうことでしたら今やっても大丈夫でしょう。

挿し木の方法は下記のサイト様に紹介されています。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/dragon.htm

ドラ 2007/02/05(月) 17:38:53
花梨さま
ご親切にありがとうございます。
挿し木が出来るんですね!知りませんでした。
でも、もう「元気な部分」が無いのです。全体的に茶色くなってしまっていて・・・。ちょっとでも緑色が戻れば、そこに希望が見いだせるかもしれないですが。
もうちょっと早くこちらに相談させて頂いたら良かったです。
でも挿し木が出来ると知ることができて良かったと思います。もし今回がダメになったとしても、次に活かせますものね。
ありがとうございました。

花梨 【関東】 2007/02/05(月) 19:11:21
全体的に茶色くなっているとすると復活は難しいでしょうね。

はっきりとした原因をお答え出来ず申し訳ないのですが、
その斑点は剪定しても新芽に出てくることが多いので株は処分し、
次に育てる時に参考にするということで、このご質問は一旦解決
ということでよろしいでしょうか?

ご納得頂けましたらご自身で解決済みのボタンをチェックして
くださいね。

ドラ 2007/02/06(火) 10:19:25
[[解決]]
そうですか・・・
原因不明のままで、納得できたとは言い難いのですが、
引きあげた方が良さそうな雰囲気ですね。失礼いたしました。

花梨さま、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター