時計草の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

かぱぱ 【東北】 2007/02/03(土) 12:09:07
 こんにちは。
時計草のランナーがどんどんのびていて困っています。
花が終わった後、半分ほど剪定して室内に入れたのですが、
部屋の中が暖かすぎるのか、にょきにょきとランナーを伸ばしています。
年末には花まで咲いてしまいました。
植物にとって冬はお休みの時期だと聞いていたので、このまま伸び放題にしていていいものかどうか、なやんでいます。
今の時期、ランナーの剪定をしてもいいのでしょうか?
ランナーは三メートルほどにのびています。
アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/08(木) 01:42:09

誰も書かないので一言二言三言・・・・

結論として、今更斬らない方が良い。そのままにしておけば花が咲きだすかもね。

結論は結論として、私も花の位置まで数えた事が無いので、良く解らない。
想像として、条件さえ合えば、年中開花するように思います。
条件とは、気象・土壌・栽培技術の3拍子揃えばの話。(テキストとしては、晩春が最盛期で、秋は咲いたり・蕾が落ちたり・蕾も付かなかったりイロイロ)
花は、今年伸びた蔓の下から6番目の葉〜先端から6番目の間に咲く。
気温は15度〜25度で伸びた蔓の長さ(葉数)で決まるようです。
15度以下では成長せず、25度以上では、蕾が育たないらしい(蕾が落ちやすい)。
実がなればその枝には新しい蕾が付かない・育たないらしい。(ハナガラ摘みが必要。実のなりやすい株となり難い株がある。大抵は一鉢ではならない。)

トケイソウはほっておけば、10mも20m伸びるので、花が止まったら、大幅に剪定する事が必要です。どちらか云えば、地上のアサガオのようにしないと仕方が無い。
当家のも、ほっておけば、直ぐにジャングルになって、困っている。
花を5つ6つ咲けば、後は通るたびに、蔓刈りばかりで、のんびり花を楽しんでいる場合ではない状況です。

とにかく適当に、グルグル巻きにして置かないと仕方が無い。(^_^;)

開花時期の解説も、テキストによりバラバラ。一応の栽培に関する概説サイト。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/tokeisou3.htm


かぱぱ 2007/02/11(日) 16:03:37
[[解決]]
 たちつさん、書き込みありがとうございます。
蔓は今は我慢して切らない方がいいのですね。
とりあえず、奴らの好きにさせておくことにします。

時計草ってどんどん伸びる植物だったのですね。
もっと可憐なイメージを持っていたのですが・・・
確かに去年は花を楽しむより伸び続ける蔓に唖然としていました。
時計草とはつきあい始めたばかりですが、じっくり様子を見ながら
仲良くなっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター