万両

[園芸相談センター]の過去ログです

ばなな 2007/02/01(木) 23:40:16
ありがとうございます。万両は、4.5寸のポリポットに植えてありハウスの中にずらーっとべた置きになっています。夏場は寒冷シャを張り半日陰状態です。今まではこんなこともなかったのですが。黒くてカビのような感じ。葉の表面は白くもないし透けてもいません。ただたんに湿度が悪いのでしょうか?でもあまり灌水もしていないのですが。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/02(金) 02:17:22

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200701/07010106.txt
同じスレ内容の続き

栽培地(管区地域 名前欄→)が書かれていませんので解りませんが、
アブラムシ・ハダニかカイガラムシが湧いているので煤病にかかったのかもね。高温多湿の換気不足・大気の淀み。昼夜の温度差によるストレス落葉。鉢の底土が過湿等が重なって、根菌が死に、根が著しく弱った。
万両は強い植物で、外にほりだしておいた方が良かったのかもね。
本来は、病害虫少なく、農薬をしてはいけない植物群です。
万両に関しては、農薬散布は、病害虫は抑制されても、植物本体や共生菌を弱らせるので、結局より高度な技術・管理を必要とする植物に育ってしまいます。
又、そこそこ大きくなれば、移植も嫌いますし、同じ土は、再利用できません。共生菌が悪玉菌に負ける。バランスが壊れる。
小さければ、ゴボウ抜き土なし移植も簡単に根つく。
更に、古木になれば、花芽育成剪定も必要になります。
このようなことを聞いております。当家のはほったらかしで、寒雪・西日ガンガンにも、乾燥にも耐えに耐えて、病害虫知らずに、親子とも元気に育っています。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター