きんかんの葉が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒデミニ 【甲信越】 2007/02/01(木) 15:50:50
きんかんを育てて2年になります。昨年の夏以降から葉が黄色に変色し、いまでは殆どの葉が黄色になってしまいました。水や肥料は適度に与え、日当たりの良い場所で育ててきましたが、原因がわかりません。
アドバイスよろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2007/02/01(木) 19:18:07
キンカンを育てているのは鉢植えですか?地植えですか?

過去ログに同様のご質問がありました。
http://botany.cool.ne.jp/log/200307/03070034.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200609/06090255.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200311/03110122.txt

まず、こちらをご覧になって、心当たりを探ってみてください。

ヒデミニ 2007/02/01(木) 19:47:36
花梨さん
ありがとうございます。
私のキンカンは鉢植えです。2年前に5号ポット苗を購入し、すぐに2回り大きな7号鉢へ植え替えしています。用土は赤玉+腐葉土です。
落葉はしていませんが、とにかく葉が黄色なのです。
過去ログを参考にさせて頂きましたが、このまま様子をみた方がいいのか、それとも春に植え替えした方がいいのでしょうか。
病気の可能性もあるのでしょうか。・・悩みます 汗

花梨 2007/02/01(木) 20:35:35
キンカンの葉が黄色くなる原因として気温の低下があるのですが
ヒデミニさんのお住まいの地域の気候はどうだったでしょうか。

キンカンはわりと耐寒性が強い方だと思いますが、日当たりがよくても
冷たい風が当たったり、夜間霜がおりたりすると木が弱ることがあります。

春の植え替えですが根の様子を見るためにも行った方がいいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/01(木) 21:54:34
こんちは〜♪
>水や肥料は適度に与え
適度?って云うのはどの範囲なのか?
※夏以降からの黄変と云う事で
梅雨以降の散水の多すぎ?
または肥料過多の様にも見受けられましたが??
この間↑の管理などは如何されていましたでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/02/02(金) 02:57:23

私も、落葉していない・葉色が黄変という事ですから、植替えの失敗か、肥料(窒素)過多の蓄積により、耐寒性が弱った。根の弱りではなく、根の機能障害・木の抵抗力が弱った。多分葉も小さく、少なく、新逍細く葉間も広く育っているものと想像します。(市販品・近所の木と比較して)

植え替えないと根詰まりして、上手く育たないし、植え替えると植え替えた歳は、一時弱る。 危険行為ながら、太く長い根を切って、根を広げてあげないと、根が広がって育たない。鉢植え独特の欠陥現象で、ルーピングぐるぐる巻き現象障害といいます。
植え替えた後は、日陰管理しないと、葉が丸まるって枯れてしまいます。とにかく、植替え作業は、素早く済ませて、根を乾かさない事が大切です。
夏に、株元をマルチング等をして、植木鉢や根土を高温から守る事も大切です。年中短い新梢を残すように育てる事がコツです。

そう云っている私も、去年に植え替えて、ハチカバーを装着するのを横着してせずに、夏に土を焼いてしまったので、葉が少ない・果実も小さく少ない。尤も、鉢底から根を生やしていたので、移動できずに根を斬らなければならない事情も有った。元々から枯れなければそれで良いとの思いもあったので、さほど落胆はしていませんが。
ところが、根切が良かったのか、一年たったら、又根が良く張って、又根が多いか土が少ないかの根詰まりしてしまって、この春に植え替えようか、ほっておこうか迷っている。植え替えれば、葉落とし、枝切りもしなければならないし、面倒だし。といって、植え替えなければ、株回りの土が固くて、草花が植えられない。次に植え替えるときには、サフランとクロッカスの球根を表土に、びっしりと詰め込んでおこうかナァー。(・・?
下根を切ったら、表土根がやたらと広がってしまった。(^_^;)


ヒデミニ 2007/02/02(金) 14:01:25
[[解決]]
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
とりあえず、春になったら根状態のチェックをふまえ植え替えを実施してみます。
また何か困った時は、皆さん相談にのって下さい。
大変、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター