薬剤の消費期限について

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 【近畿】 2007/01/26(金) 16:32:31
昨年から地元のバラ会に入会させていただき薬剤の入手先も紹介いただきました。

バクテローズも1箱500g入りで5460円ですがメーカーに頼めば10箱で1梱包ということで当然個人購入は出来ないと諦めていましたが、それは送料無料での注文ということでした。送料負担すれば6500円程度で個人購入が可能でした。
それを取り扱ってくれたお店で色んな薬剤の業務用の値段を聞いて驚いてしまいました。今まで1リットル用×10包で合計10g程度の箱入りの薬剤を購入していました。勿論計量する手間は要りません。

しかしそれと同じ価格で業務用として250g袋が販売されています。
我家の散布機は1度の散布で4リットルを2回散布しますので1000倍として4g それを年最大8回散布するとして 4×2×8=64g
結局4年分になります。
デシターターで暗所保管する積もりですが、消費期限が書かれていません。当然シリカゲルで乾燥していますがどの位保存/使用可能でしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2007/01/26(金) 17:03:51
一般的に、どの様な量の薬剤であろうと、製造年月日が書かれているはずです。
業務用でも一般用でも国内で販売されている物には確か義務ずけられているはずです。
ただ、一部の物には一般用と違い、保存期間が書かれていない場合も有ります。
この場合は、メーカーに直接問い合わせるのが良いです。
ですが、あくまでもメーカーが言う保存期間は、未開封の状態での物です。
開封した物は、空気等の接触により、変質する可能性が有る為推奨されないとの返事が返って来るのが普通です。
バクテローズに付いては、常温管理で有効期限は、確か3ヶ月だったと思います。
後、農薬取締法上の規定でどれだけ薄めて使用しても、最大年2回までしか使用できません。
又、バクテローズの使用倍率は20倍〜50倍の使用のはずですから1000倍にした物の使用は無意味に成ると思います。
実質微生物農薬で有ろうと化学農薬であろうと、法律上の使用回数や使用対象作物は厳守する様に定められていますので、守る様にして下さい。

R・ひろき 【関東】 2007/01/26(金) 18:39:48
 こんにちは。
 250g袋等は割安ですね。でも、計量する手間が要ったりしますから、8リットルの散布ではもてあますことがあるかもしれません。
 使用する期限は、袋や瓶に書いてあるとおりです。あけたら一気に全部使ってくださいと書いたものもあると思います。こういうのは園芸用の小袋を買うしかないです。
 そうは書いていない農薬も、期限までに使い切るように購入するしかありません。なるべく、新しいものを買ってください。
 探すと100グラム程度の袋を販売していることもありますから、少量欲しいときは、まず100グラム程度の袋を探してみてください。農薬によっては、500gからしか売らないということもありますが、100グラムくらいの梱包があるものもあります。
 また、どうしても期限が切れてしまった場合は、販売店や農協さんに相談してみる方法もあります。有料で引き取ってくれるところもあるかと思いますが、私は今のところ使い切っているので、実のところどうなのかというのは実地ではわからず、もうしわけないです。

gardenfan 【近畿】 2007/01/27(土) 18:13:44
Iwasaki様

>一般的に、どの様な量の薬剤であろうと、製造年月日が書かれているはずです

お教えいただき再度市販の箱入り薬剤のパッケージを見ました。
なんと下面に最終有効年月・製造番号・生産年月の表示がありました。
農薬法 もう一度勉強させていただきます。

バクテローズの話は日本農薬のHPで500g×10箱でしか販売しないと書かれていますので個人購入を諦めていましたが、送料負担すれば1箱でも購入出来るということを書かせていただきました。
昨年は初めて1箱購入出来ましたので鉢植えの全株を植え替え時にバクテローズに漬けました。幸い癌種はありませんでした。
もちろん1000倍ではなくてほとんど10倍で使用しました。

R・ひろき様

250g袋が1g×10包と同じだなんて驚きでした。
仕事柄ドラフトチャンバー・精密天秤・薬包紙・デシケーターが使えますので4g/4L用の小分けが問題なく行えます。
上記のように製造から最終使用まで5−6年ありそうなので小分けした後にデシケーターで暗所保管すれば250g袋でも使い切れそうなんですが、他に何か問題ないでしょうか?

ROM 2007/01/27(土) 21:41:07
本人がそれほど気にいれば、其れでよいのではないでしょうか。
季節商品のようですから早く買わないといけないようですよ。

私が貴方の立場なら、メーカーに、冷凍保管して、何年間日持ちするか
、何度で一番繁殖するのかを聞いちゃいますがねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター