多肉のシワが‥

[園芸相談センター]の過去ログです

おにく 2007/01/24(水) 22:27:41
最近購入した多肉植物のコチレドン属の嫁入り娘だと思うのですが
お肉のシワシワが気になります。根元に近い葉にシワシワが多いです。
今日は更に根元近くの葉が1枚ぽとりと落ちていました‥。
シワシワをなくして元気にする方法はあるでしょうか?

育てている環境は部屋の中で日のあたらない場所です。
店員さんに2〜3日おきに霧吹きで水をあげれば大丈夫だと言われ、その通りにしていました。

しょうちゃん 2007/01/24(水) 23:52:14
購入した苗はもともと元気がない様子だったのでしょうか?

多肉植物の葉にシワが寄るというのは水不足が原因と思います。
しかし、状況により良し悪しがあります。
@真冬なので、わざと水を切っている状況(細胞液の濃度を高くして、凍害を防ぐ)→春まで待つ。乾燥のしすぎを防ぐ、霧吹きでの水遣り(葉水)はOK。
A根の具合が悪く、水を吸い上げられない。→苗の弱り、休眠期である、根詰まり、肥料切れ、などなど。

葉っぱが落ちるのは、余分な栄養と、水分を消費しないようにする為だと聞いた事があります。
どちらにせよ、苗が弱っている状態で水をあげ過ぎると、根腐れを起こす可能性が高いです。また、多肉植物は、日光が好きなので、なるべくなら、日当たりの良い場所で育てたほうが良いと思います。急に強い日差しに当てると日焼けしますので、遮光はして下さい。弱っている苗には、弱り目に祟り目です。

一度、根を調べてみてはいかがでしょうか?
その状況を説明して頂いたほうが、アドバイスを受けやすいと思います。

おにく 2007/01/25(木) 12:46:55
しょうちゃんさん 丁寧なご返答をありがとうございました。
根元近くの葉はシワシワしていますが、てっぺんは新しい芽が出ていて
葉もぱんぱんしているので、ぱっと見は元気だと思ったのですが‥。
いろいろな原因があるのですね。参考になりました。

今日はレースのカーテン越しの光にあてる位置に場所を変えました。
日中は光のあたる場所に置いてあげようと思います。

根の事まではわからなかったので、帰ってから根を調べてみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター