葉の小さい方のホーリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

おばけ 2007/01/20(土) 18:58:54
園芸店で、昨年11月にホーリー(ラベル記載)を買いました。
そしてクリスマス飾りにしました。
置いている環境は、部屋に置いているので実が付いたままで、
新芽も出てきました。

ここで質問です。
園芸店で残った同じ物は(選ばなかった物)実が落ち。
葉も落葉して淋しいかぎりです。
本来はこの状態が正しい姿なのでしょうか。
春には庭に植えるのですが、いずれ上の様になるのかな?

どちらが正解なのか?
寒い地域では、葉が落ちるのかな?→(正しい)

大きい葉のホーリーは冬でも葉が落ちませんね。
良く種類がわかりませんが   宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/20(土) 22:03:20
こんちは〜♪
ホーリー系は落葉樹ではありませんので適切な管理をしていれば葉は着いているのが本来の姿です、おばけさんの管理が良かったのだと思いますよ〜♪
園芸店での売れ残りの品物は既にオフシーズンとなり売れ時期を逸した品物で
管理の面もおろそかになっての水枯れで落葉した物だと思います!

ただ実を付けたままと云うのは木に負担も掛けますし
種として播種でもされて二世誕生を心がけられては如何でしょうか?
品種にもよりますので親木と同じものが出来る保障はありませんが!

>春には庭に植えるのですが、いずれ上の様になるのかな?
暖かくなり霜の心配が無くなれば植え込んでそのまま順調に伸びると思いますよ♪

おばけ 2007/01/21(日) 10:51:18
植木屋 園主 さま

そうですか、園芸店に残っているホーリーは可哀想と言う事ですか。
ボロボロですので、虐待ですね。

しかしその園芸店は、そこそこ管理は良いのですが、時期が過ぎ
て忘れてしまったのでしょうか。

ところで、地植えでは、寒さに強いとか、日なたが好きとか
ありますか?

買ったのは元気で、新芽も生え、花も咲きました。
これも虐待ですか?

おばけの ホーリー

トナカイ 【近畿】 2007/01/21(日) 17:38:31
私も、ホ-リ-の実が、かわいいので、大切に育てています。高さが50p幹も細く頼りなげです。大きくしたいのですが、剪定して幹を太くできるものですか?毎年、実もみたいです。今は地植えにしています。
花も咲き、実もつきます。剪定の仕方、育て方、教えてください。

トナカイ 2007/01/24(水) 17:20:02
おばけさん。私の植えている場所は、北で西日もあたり、建物がないので、風もあたります。かわいそうな条件ですが、頑張って育ってくれています。おばけさんのホ-リ-も春に植え付けで、大丈夫だと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/24(水) 23:35:22
>時期が過ぎて忘れてしまったのでしょうか。
いくら良心的な店でも売り上げにつながらなければ営業ですからね
本当はそういう場面(時期外れ)で購入されると安く買えるんですけどね(^_^;)
>地植えでは、寒さに強いとか、日なたが好きとかありますか?
針葉樹の部類は一般に寒さには強くて、日向で生育良好となりますね
でもホーリー系はかなりの耐陰性もありますので
植え場所としては余り場所を選ばない感じでしょうか?
ただし日陰になると実着きも悪くなります!
>買ったのは元気で、新芽も生え、花も咲きました。これも虐待ですか?
ん??虐待・・・・・虐待と云う言葉は好きではないのですが・・・けど何で虐待ってなるわけ??
>花も咲き、実もつきます。
大きくしたいのなら先ず実を諦めるのが順当です(実に行く養分を木の生育に廻す為かな?)
トナカイさんのが現在植え込んでどのくらい経過しているのかは判りませんが
植え方が深植えになっていなくて正常なら、根の伸長が進みその後に枝葉の伸長も始まりますが、イキナリ大きく成長させると実付きも悪くなります徒長枝など伸びてくれば先の生長点だけを摘み取ってそれ以上の生長を押さえる感じ、または先ずは実を犠牲にしても樹形を整えながら大きくさせる!方法で徐々に大きくして行くのが順当な剪定となります

トナカイ 2007/01/25(木) 19:49:25
植木屋 園主さんの言われるように、先の樹形を楽しみに、育てていこうと思います。ホ-リ-で調べたのですが、剪定は載って無く、まちがっつた伐り方をすれば、取り返しが、付かないし、と悩んでいました。剪定の説明、よく解りました。質問して、よかったです。有難うございました。

おばけ   ホリー 2007/01/27(土) 08:00:00
[[解決]]
いろいろと
情報頂き、ありがとうございました。

ホーリーですが、なんだか新芽が沢山出て来ました。
暖かい部屋だからでしょう。

しかし、日本列島で花など狂い咲きが報告されている様ですね。
本日も暖かそうです(東京)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター