胡蝶蘭の花が終わって!

[園芸相談センター]の過去ログです

みちゃと 【中国】 2007/01/19(金) 22:40:12
胡蝶蘭の花が終わって葉が残っています。時々霧吹きで液肥と水分補給はしていますが、又花を咲かせるにはどういう管理をしていったらよいのでしょうか?それと別の鉢の欄も終わり、こちらは、葉も元気がなく半分枯れ掛かっています。いっそなにか別の物を植えてみようかとも思いますが、どのような物を植えたらいいでしょうか?胡蝶欄用の高さ30センチ位のガラス製と陶磁器製の2種類あります。

2007/01/20(土) 09:20:51
胡蝶蘭のほうだけ。
胡蝶蘭に今の時期、液肥は不要です。
基本的に新芽が出てきて成長している時期だけ、ごく薄い
肥料を施すだけでよく、基本は5月以降涼しくなるまでの間だけ
にしないと逆にからしてしまいます。

これからの管理については、おいてある環境で若干異なります。
おき場所の温度(特に朝の最低気温)や日照を教えてください。

みちゃと 2007/01/20(土) 10:12:27
婆様!アドバイスありがとうございます。
置き場所につきましては、室内で、窓から3m位離れた半日陰の所で、会社の応接間のほぼ中央の、床から1m位の高さのカウンターの上に置いてあります。朝の最低気温も今の時期で10〜15度位ではないでしょうか。

馬場 2007/01/26(金) 12:30:23
最低温度が15度程度あるのであれば、霧吹きだけでは水分不足になります。
寄せ植えのものであれば、鉢から抜いて一株ずつにわけたほうが管理が楽です。
ビニールポットにはいったまま、大きな鉢に植えられている場合も多いです。
そういう場合はそのまま一回り大きな素焼き鉢に入れて倒れないように
し、むき出しの場合はぴったり合う素焼きの鉢に入れておきます。
暖かい日の午前中に水やりをします。なお、新芽が伸びて生育を開始
するまでは肥料は不要です。
水は底から流れるくらいたっぷり与え、次は乾くまで待ってから与える
こと、そして流れた水はしっかり捨てること(皿にためない)。
春(5月以降)になったら植え替えしたほうがいいと思います。
植え替えについては写真もついた本、HPで勉強されるのが一番です。
肥料は生育期のみ薄めに与えます。
ランの仲間はもともと貧栄養な場所に生えているものが多く、微量な
栄養分を効率よく吸収しますし、岩肌、樹木の幹に根を貼り付けて
生育しているものが多いので、水遣りも他の植物と異なる点があります。
そのあたりはぜひこれを機会に勉強してください。

みちゃと 2007/02/05(月) 23:21:50
[[解決]]
水分補給や肥料をあげる時期など大変参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター