こぶしの幹と枝に白いカビの様な丸い斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

鉄と龍之介 【東北】 2007/01/15(月) 10:35:39
我家のこぶしの木は植えてから約12年になります。
昨年夏に初めて大々的に剪定を頼みました。すっきりしすぎるほど剪定をされてしまったのですが、新芽のふくらみは無数についています。
1/1に腐葉土を作るため、こぶしの枯葉と黒土を混ぜて、こぶしの根元に置きました。
平年と変わった事をしたのはこれくらいなのですが、1/14ふと庭をみたら、こぶしの幹と枝に白く丸い大きな斑点があるのに気づきました。
近くに行ってよく見るとハッキリとめだった白く大きな斑点だけでなく
薄く小さな白い斑点が幹にも枝にも無数にありました。
我家を購入した際に植えた木ですので、とてもショックです。
どなたか適切なアドバイスを宜しくお願い致します。

cat 2007/01/15(月) 14:07:50
カイガラムシでは?


http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm

もしそうなら、マシン油乳剤でも散布するとか。

鉄と龍之介 2007/01/15(月) 16:06:37
回答ありがとうございます。
カイガラムシは以前庭に発生したので解るのですが、あきらかにカイガラムシではありません。
枝や幹の肌に、白い楕円形の“しみ”見たいになっているのです。
色がハッキリして大きいのだと直径15センチ位の楕円形です。
近くによってみないと解らないのは、白色が薄くて直径3センチ位の楕円形です。

薔薇と鳥 2007/01/15(月) 17:42:06
こんにちは。
「こうやく病」で検索してみてください。 
違えば、画像掲示板の方がレスがつきやすいかも?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/15(月) 20:11:11
こんちは〜♪
コブシの染み?ではヒョットしたらコレかな?と思われるのを撮ってましたのでご確認ください
http://diary.jp.aol.com/applet/upzgun/msgcate42/archive
コレなら余り気にする必要もないかと思います
多分西日の直射にての幹焼け?の初期の症状かも?ですが
タマに他のコブシでも見かけますが何ら生育には影響は出ていません♪

鉄と龍之介 2007/01/16(火) 09:20:48
「薔薇と鳥」様、「植木屋 園主」様。
ご教授ありがとうございました。
お二人のコメントを写真などで確認させていただいたところ、
「こうやく病」は一見似ていますが、“日当たりが悪く風通しが悪い所に発生しやすい”という条件では、我家のこぶしは当てはまりません。
むしろ、「植木屋園主」氏よりいただいた写真にかなり類似しています。
条件も、リビングから見ると確かにこぶしの「西」の方角です。
今朝見て気づいたのは、色が濃い“しみ”は上部の枝に多く発生していました。
明朝、再度 方角や状態を確認したいと思います。
お二方、本当にありがとうございました。
またご報告致します。

鉄と龍之介 2007/01/17(水) 12:42:29
今朝、観察したのですが、細い枝は“しみ”が一周しているところもありました。
幹の“しみ”は、東側にもありました。
大丈夫ですよね?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/17(水) 12:54:21
こんちは〜♪
患部?と普通の幹肌のところの境に違和感が無くて滑々の感じなら大丈夫だと思います
もしも違和感が有り染みの部分が盛り上がる様に感じるなら、薔薇と鳥さんの云われるコウヤク病も考えられますが?
上部の芽は元気に膨らんでいますよね?

鉄と龍之介 2007/01/17(水) 18:26:01
植木屋 園主様 回答ありがとうございます。
盛り上がりは見受けられません。
しろカビの様に見えるので触手してみましたが、指には何もついてきませんでした。
芽は膨らみの目立つところが多数出てきました。
もう少し観察してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター