ユッカ(青年の樹)について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

クリームコロン 【東海】 2007/01/13(土) 18:39:40
ユッカについて教えて下さい。
ホームセンターで購入して3年くらい経過します。
9号鉢、3本仕立てで、カーテン越しの日光が当たる場所に置いてあります。
葉の数があまりにも多く、
外側の葉が垂れて幸福の樹のようになってきた為、
ハサミで外側の葉をカットしました。
そしたら茎が目立ってしまい、見た目にカッコ悪くなってしまいました。
外側の葉は、自然に枯れるまでそのままにしておくべきだったのでしょうか?
カッコ悪くなってしまったユッカを戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/13(土) 20:33:53
こんちは〜♪
>カッコ悪くなってしまったユッカを戻すにはどうしたら良いのでしょうか?
暖かくなるまでは芽吹きも無理なのでは?今しばらくの我慢を!
今までの日照が足りずに弱々しく育ったのだと思いますが?(^_^;)
こちら↓に詳しく掲載が有ります
http://yasashi.info/yu_00005g.htm

クリームコロン 2007/01/14(日) 11:12:07
植木屋 園主様
お返事ありがとうございました。
実は紹介して下さったHPは見た事があり、その中の記述の意味が私にはよく理解できなかった為、こちらに書き込みさせて頂いたのです。

『主幹(地面から伸びている幹)から5cm位を残して上の部分をばっさりと切り落とす』←この記述の意味がよくわからないのです。

私はこの文章を読んだ時、伸びてしまった茎を幹から5cm残してカットすると解釈したのですが、
ユッカで検索して色々調べる内に違う気がしてきました。

でもイマイチどうしたら良いのかよく分からなくて書き込みさせて頂きました。
引き続き剪定の仕方を教えて頂けると嬉しいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/14(日) 12:12:52
こんちは〜♪
>ユッカで検索して色々調べる内に違う気がしてきました。
何か違うような事の記述がありましたか??
ユッカの類のリュウゼツラン科は暖かい時なら吹かし直しが利いて何処からでも芽吹いて
切り取った幹はそのまま挿しておけば挿し木でも可能なくらい芽吹いていたと思いましたが?
http://www.makimo-plant.com/maintenance/yucca.html
くれぐれも暖かくなってからの剪定です!

クリームコロン 2007/01/14(日) 13:32:39
植木屋 園主様

頭悪くてすみません。
剪定した後・・・
@間延びした茎が5センチ残る状態にして新芽を待つ。
A主幹を適当にカットして、幹だけが残る状態で新芽を待つ。

私は最初は@だと解釈したのですが、検索した結果Aのような気がして
書き込みをさせて頂きました。

Aでいいのですね?

何度もすみません。
宜しくお願い致します。

クリームコロン 2007/01/14(日) 15:47:39
[[解決]]
植木屋 園主様

今日、用事があったのでホームセンターへ行き、
数少ないユッカを見て分かりました。
生育期に入ったらノコギリでカットしてみようと思います。

ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/01/14(日) 16:38:18
横からすみません。
木質の幹をのこぎりで切っても大丈夫ですが、幹から伸びた枝(はじめのころ葉が付いていた部分)を切った方が楽だし、失敗が少ないと思いますよ。
柔らかいのでカッターナイフなどで簡単に切れますし、切り口が小さいのでダメージが少なくて済みます。
また挿し木をする場合は、木質化した幹よりも、新しい茎の方が早く発根します。
ただこうして仕立て直した場合、やや「複雑な」樹形になります。

「主幹(地面から伸びている幹)から5cm位を残して上の部分をばっさりと切り落とす」
この文章の意味ですが、(1)と解釈しましたが、いかがでしょうか?
植木屋 園主さんもそのように書いていらっしゃるのではないでしょうか?

余談になりますが、枝と幹との接点ぎりぎりでカットして挿し木をすると、生長につれて根元の部分が肥大してトックリランのような面白い樹形になります。

クリームコロン 【東海】 2007/01/14(日) 17:35:54
[[解決]]
Aquiya様

お返事ありがとうございました。
Aquiya様も@と解釈されましたか・・・。
でもユッカで検索して剪定の仕方を調べても、
伸びた茎を5cm程度残して剪定するとは書いてないんですよ。
私のユッカと同じ状態で剪定をしたい人の相談ではないからでしょうか。
日本語は難しいですね・・・。

カッコ悪くなってしまいましたが我慢して、
生育期に剪定してみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター