今年の薔薇の剪定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

カバちゃん 【近畿】 2007/01/12(金) 14:42:27
皆様お久しぶりです!
今年は去年に比べて昼間暖かいからか?
薔薇の新芽が動き出して芽吹いてしまったものもあります
下の方まで動いてて硬そうな新芽を見つけることが出来ません

前にここで相談した時に1月中旬頃の剪定が良いのでは
とアドバイス頂きそうしていたのですが

今年はどうしたら良い物か?悩んでます
こういう動きが早い場合は早く剪定した方が良いのですか?
それともギリギリまで様子を見て3月位にバッサリ行った方が良いですか?
ついでに・・5メートルくらいに伸びたツルピースを移植したいのですが、この暖かい気候の時に掘り起こして大丈夫でしょうか?
今1個大きな蕾が4メートルの位置にあります

皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

たちつ 【近畿】 2007/01/13(土) 01:40:52

カバちゃんお久です。
適当に始末すれば良い思いますよ。私は、年末前後に剪定・挿し木・植替えを済ませました。
古葉だけは、取り除いておいたほうが良い。
それと、新芽の葉が展開したら、殺菌消毒は10日間隔でして置いたほうが良い。開花時期に、葉が充実して、黒点病で汚らしくなる。
こうなれば、夏に葉が全部落ちてしまいます。
秋の花が、晩秋に遅れて咲く。其のうちに、冬になって、蕾が中々
開かないし、花径も一回りも二回りも小さくなる。花数も少ない。

2月中には、終わらせたいものです。

剪定が早ければ、其の分だけ新芽も早く出たり、展開する。
これが、戻り寒波や遅霜で傷んだり、黒点病が早く繁殖する。

それと、やはり鋏み・ナイフは消毒しておいたほうが良い。


R・ひろき 【関東】 2007/01/13(土) 08:55:22
 こんにちは。

 では、意見の範囲で……。

>それともギリギリまで様子を見て3月位にバッサリ行った方が良いですか?

 3月では、切り口から樹液が流れてしまいそうですね。
 私なら、その庭で例年通りの時期にします。
 固そうな新芽がなければ、多少動いたものの上で切っても、バラが枯れるとか、まったく咲かないということはないので、大丈夫だと思います。

>ついでに・・5メートルくらいに伸びたツルピースを移植したいのですが、この暖かい気候の時に掘り起こして大丈夫でしょうか?
>今1個大きな蕾が4メートルの位置にあります

 お住まいの場所が、どのくらい暖かいのかがわかりませんが……関東あたりでは、1月になって、霜が降りる日が多くなっています。
 私でしたら、今、移植すると思います。
 蕾がついていても、バラが休眠していることはあります。
 お住まいの場所の気候しだいなのですが……。

カバちゃん 2007/01/13(土) 09:18:52
[[解決]]
たちつさん、ひろきさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます
うちも小高い場所に家があるので霜はおりるのですが
気温が去年に比べると暖かいのです
そうですか!!では早速、明日にでも移植、植え替え、剪定やってしまいます
殺菌もしとかなきゃ〜〜忙しいぞ!!
ここに引っ越してきて、黒星病、スス病が酷くて
無農薬などと意気込んでいましたが
やはり薬の力を借りないと無理みたいです

ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター