観葉植物の冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

真ちゃん♪ 2007/01/10(水) 19:18:12
今、「フィットニア」といぅ観葉植物を育てているのですが、
一部しおれちゃったり、枯れちゃったり、
触ると葉が落ちてしまうんです!!o(;△;)o

寒さに弱いのは分かってるんですけど
対策がよく分からなくて…(≧ヘ≦)

夜はだいたい15℃くらいになります。
最近は少しでも暖かくなるかなぁ〜と
紙袋に入れてみたりしてます…。。

夜はストーブをつけているので
20℃以上ありますが
夜中はやっぱり冷え込みますよね??(´△`)

多湿を好むと聞いて葉水は時々してるんですけど
元気になりそぅもありません…。。

もぅ回復は難しいんでしょうか??

是非アドバイスお願い致します!!(-m-)” パンパン

やよい 【北陸】 2007/01/11(木) 11:38:29
>寒さに弱いのは分かってるんですけど
対策がよく分からなくて…(≧ヘ≦)

寒さに弱いのがわかったおられるのなら対策は簡単です。(^_^;)
耐寒温度(15℃)以上に保ってやればいいのです。

>夜中はやっぱり冷え込みますよね??(´△`)
何処にお住まいか書いてありませんのでなんとも言えませんが最低気温は明け方と言うことが多いでしょうね。たまに朝方は暖かくて夕方最低気温になる日もあるようですが。
植物を育てるのであればまず寒暖計を一つぐらい用意したほうがいいのではと思います。100均の物でもそれなりに役に立ちます。
フイットニアは観葉植物の中でたぶん一番耐寒性のない植物だと思われます。でまず室温が一番最低の時を確認する必要があります。
フイットニアの育て方を検索してみるとどのサイトでも耐寒温度15℃以上と書いてあります。
かといって15℃を少しでも切ったら即枯れるかと言えばそうでもありません。大部分の時間が15℃以上。短時間なら10℃以上を切らないような環境であればたぶん大丈夫でしょう。
夜中のみ冷えるようであれば鉢をエアクッションで包み込んだり発泡スチロールの箱にすっぽり入れるなりして保温に努めたらどうでしょう。

>多湿を好むと聞いて葉水は時々してるんですけど
多湿と言っても寒い部屋ではそう乾燥するとも思えないので葉水の必要はないと思いますし我が家は窓際で暖房を切った状態でも15℃を切ることはないのですが葉水をしたことはありません。
暖かい水(ぬるいお湯)ならまだしも冷たい水での葉水であればかえって温度を下げているような気もします。

フイットニアにとって気を付けなければならないのは長時間の水切れ(葉が萎れているのに気づいてすぐ水をやれば回復する。我が家では水やりしたとき受け皿に溜まっても水は捨てない。それでも翌日にはその水も吸い上げて無くなっているし2〜3日溜まっていても根腐れ無し。それより水切れが恐い)と保温(15℃以上が理想)です。
この2点の管理が出来ないと長く育てることは難しい気がします。
我が家には2品種あり挿し芽で増える一方で水やりさえすれば手のかからない植物の一つです。

>一部しおれちゃったり、枯れちゃったり、
>触ると葉が落ちてしまうんです
>もぅ回復は難しいんでしょうか??

萎れてからの時間が短い場合であれば回復することもありますが枯れたり葉が落ちている部分はまず回復の見込みは薄いのではと思います。
ただまだ節の付いた緑の茎の部分が根元から一部残っているようであれば水やりと保温に努めれば暖かくなるに連れ節の部分から葉が出てきて徐々に回復することもあります。

真ちゃん♪ 【東海】 2007/01/11(木) 19:20:03
[[解決]]
ありがとうございます!!いろいろ試してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター