アマリリスの葉が枯れない

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/01/09(火) 23:36:10
いつもお世話になっております。今日は、アマリリスについてお尋ねいたします。5鉢あるアマリリスですが、今年は、1鉢も葉が枯れていません。11月に入ってからは、お水も控え、軒下においてあるのですが、いっこうに枯れる気配がありません。過去ログを読んでも、どうしたらよいか?わかりません。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

名前はまだ無い 【関東】 2007/01/10(水) 01:50:54
拙宅の物は外トイレの土間に取り込んでしまったので、
完全に枯れた物、中途半端に葉が残っている物、完全に葉が残っている物
と状態がバラバラです。

手元にある園芸書では
「凍結しない温度であれば葉は年中枯れない」
「セ氏10度以下ではほとんど休眠状態」
「冬は葉を刈り、半乾きで越冬」
とありますので、あまり気にしないことかと。

ぽー 【関東】 2007/01/10(水) 15:01:37
うちのも 名前はまだ無い さんちと、ほぼ同じ状況です。
12月中旬に玄関に取り込んで強制断水してるんですが、葉が枯れてきてるもの、まだ青青としているもの、いろいろ。

1)植え替えや消毒の都合で掘り上げる予定なら、室内または雨のかからない場所で強制的に水絶ちし、枯れてきた葉は順に切り取る。
(なるべく葉が枯れるのを待ったほうが、青いまま切り取るよりも、葉に貯えられた栄養が球根に回るそうです)
水絶ちすれば、いくらなんでも植えつけ時期(3月ごろ)までには葉も枯れるんじゃないかと思うんですけどね。
それまでは、掘り上げてはいないけど、鉢土のなかで球根を保存してる、と考えればいいんじゃないでしょうか。

2)掘り上げるつもりがないのなら、月に1〜2度の水やりで継続栽培。

・・・ということでいかがでしょう?
うちでは掘り上げ・消毒・鉢替えする予定なので、今年は1)の方法でやってみようかと思っています。
狭い玄関に大きな鉢がゴロゴロしてて、ジャまでしょうがないんですけど(笑)

たちつ 【近畿】 2007/01/10(水) 15:10:43

土を乾燥させれば、葉は、徐々に枯れていきますよ。
葉の有無とか、長短とかは、開花に関係ありませんね。
ただ、開花時に、葉がだらしなく長いか、短いかの違い程度。
好みですが、短いほうがアマリリスらしい。長いとハマユウと区別が付かなくなる。なければ、ヒガンバナ?
前年の葉の数(4枚以上)と、ほんの一寸の影響として、乾燥かな。


東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/01/10(水) 19:21:55
[[解決]]
名前まだ無いさん、ぽーさん、たちつさん、ありがとうございまいた。
それでは、このまま枯れた葉だけを整理して、後は、自然にまかせて見守ることにいたします。いつもながら、良い回答をいただき本当に助かっております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター