ジャスミンの実

[園芸相談センター]の過去ログです

安村勇徳 【関東】 2007/01/04(木) 23:26:36
ギフトのジャスミン(鉢植え)を育てて2年目に卵くらいの大きさの実がなりました。どうすればよいのでしょうか?食べれるかな?香水になりますか?植えると芽が出るのですか?自然の摂理に従い立派に役立つようにしたいのですが…教えてください!

pun 2007/01/05(金) 07:58:39
ジャスミンと名のつくものはいろいろあって、本来のジャスミンでないものもたくさんあります。

卵ぐらいの実、でなんとなく思い当たるのはマダガスカルジャスミンです。
これ、いわゆる香料やお茶にするジャスミンとはまったく親戚関係にないものです。
毒草とされており、食べられないと思います。
これも香りのよい花がさくので、ジャスミンと呼ばれます。

これにかぎらず香りのよい花から香料をとるばあいは花から取りますので、
実は香りと関係ありません。香水はこれら香料を化学的、物理的に
抽出し、ブレンドしたあとにアルコールに溶かして作ります。
そのままで香水になるわけではありません。

種をまけば生えるか、については完熟したあと種をとり、育てれば
生えてくる可能性はあります。
ここから先はまず、「ジャスミン」の種類を特定してください。

なお、ジャスミン と名のあるものは毒をもつもの (カロライナジャ
スミンなど これもいわゆる本家ジャスミンではないです)もあるので
食用(お茶など)にするのは良く確かめてください。

安村勇徳 2007/01/06(土) 06:46:40
ジャスミンの種別はご指摘のとおり、マダガスカルジャスミンです。昨年花が咲いた後、(1つだけ)実がなって、6ヶ月以上たちますが、実は青いままです。葉は冬場になりどんどん枯れ落ちています。
食べれないのも、香水にはならないのも良く分かりました。
お茶にするのも止めておきます。一昨年は、すっかり葉が落ちて、枯死したこと思いましたが、見捨てずに見守っていたら花が咲き、実が成ったしだいです。実が付いている今回は、どうすればよいか?
これから先の手入れの仕方を教えてください。

pun 2007/01/08(月) 11:02:16
よく勘違いされる方が多いのですが、実がなったから、花芽がついから、
といって管理を大幅に変えないといけないか、というと、基本的に
そういうことはありません。
その環境下で花芽をつけ、実をつけたのですから(順調に生育している場合ですが)、
その路線を守るのが一番です。

これまでと同じように春先には植替え、同じように管理してください。

そのままにしておくと、黄色く熟してアケビのようにひび割れ、
茶色の細かい種子がでてきます。

本来は風にのって拡散するものと思われますが、日本では冬に枯れます
し、外来の植物をみだりに野生に撒き散らす行為は絶対やめるべきです。
いくつかは自分で蒔いてみてはいかがでしょうか?
実がなるのは比較的めずらしいことです。
ひとつくらいならずっとつけていても問題ないでしょうから、
とりあえず実も鑑賞してみてください。

春先に剪定、植替えなどをおこなったほうがいいでしょう。
マダガスカルジャスミン でHP等を検索し、正確な知識(有毒ほか)
と育て方を確認されることをおすすめします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター