売れ残りのモクレン等の落葉樹(買い?)

[園芸相談センター]の過去ログです

荒らしだめ、 2007/01/03(水) 10:11:49
園芸店に落葉したモクレンなどが置いてありますが、
今買った方が良い。

今買っても庭に植える場合は良い様な気がします。
他の落葉樹も同じですか。
他シラカバ、などありますね。

売れ残りは買わないで、新規入庫の時に買った方が良いでしょうか。
でも何時はいるのでしょうか。

たちつ 2007/01/03(水) 16:02:10

好みですね。
基本的には、11-3月の落葉開始時期から、新芽が萌える時期が植え付け適期です。植え付け適期とは、根付きやすい・誰が植えても失敗が少ない・無難ということです。
新規入荷・販売最盛期は、3-5月の緑の時期・植木市が多い時期。次に秋。草花に関心が向く時期。
売れ残り苗と新鮮な苗とどちらが良いかは、本人の好みと植栽能力。
新鮮なものなら、安心感もある・気分もいい・豊富な中から自由に選べる・根付き易い・高価。
売れ残り苗は、安価・弱っている。逆に考えれば、弱りつつある中でも、過酷な環境に耐えて、頑張って生き生きしているものなら、根がしっかりしている・丈夫ということです。
新鮮な苗なら、全て瑞々しく元気で、選択の眼力も甘くなる。どれでも良いとなりやすい。
概ね、引き抜いて、1週間も経てば、鮮度は同じようなもの。
ここが、生鮮食料品や流行品と違う。魚でも、背青魚は、捕れたてが良いし(臭みがでる・弾力が無くなる) 白身魚は、1-2日経ったほうが甘みが出る。白身魚でも、刺身にするのなら、硬直するまでが良い。(身割れするし、歯ごたえが無い)
草花の苗と花卉でも違う。花卉は一年経てば、みな同じ。草花なら、徒長している。球根植物なら、来年に花が咲くか保証が無い。
そういったイロイロな環境・植物の性質・栽培技術などの要素を好みに応じて、判断すればよい。
私は、花の一つでも咲けばよいし、今年はダメでも、来年があるさの考えかたですから、安ければよい。花の種類にしても、極端なこだわりも無い。拘りが有るとすれば、草丈小さく、大きな花が沢山長く咲き続ける。発色が鮮やかで、手間隙要らずで、上手下手が目立たない、一寸変わったものが良い。香りがあれば尚良い。この程度。緑物・実物より色物が良い。一重咲きより、二重八重咲きが良い。葉の斑入りはすっきりしないので、余り好まない。といっても、そのときの気分ですね。
お気に入り一本の花を景飾するために、当て馬的に雑花を植える場合もある。一輪で引き立つ場合も、競演が似合う場合も有れば、共倒れする場合もある。
其れと、栽培地は、表記されたほうが良いと思いますよ。


たちつ 【近畿】 2007/01/03(水) 16:03:04

飛んでいってしまった。(^_^;)


荒らしだめ、 2007/01/05(金) 21:36:37
[[解決]]
参考になりました。
たちつ様 また   お願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター