至急返答求む!!

[園芸相談センター]の過去ログです

しそしそ 2006/12/28(木) 21:09:24
10枚1パック入った大葉を購入し冷蔵庫に保存していたのですが、すぐに全部黒く変色して、強い臭いを放ち、触わるとベトベトしていました。
これは何か菌が入ったいたのか?土壌菌の関係でしょうか?
教えて下さい!!

ぽー 【関東】 2006/12/28(木) 22:06:16
単純に、古くなって腐ってきたのでは?
市販の大葉を食べ忘れ、気がつくと、しそしそさんがお書きのように黒くなっていることが何度かありました。(←よく忘れるうかつな私・・・)
そういうのはさっさと捨てるので、臭いには気づきませんでしたが・・・。

しそしそさんが購入してからはあまり時間(日数)がたっていないかもしれませんが、流通の関係やなんかで、収穫してからの時間はかなりたっていたんじゃないでしょうか? 
また、いまの時期の大葉はとうぜん温室栽培ですから、夏場よりもいたみの来るのが早いかもしれませんね。(夏場でも3日くらいでいたんでくることがあります)

>これは何か菌が入ったいたのか?土壌菌の関係でしょうか?
市販の大葉はかなり農薬を使っていると聞きます。(違っていたら、お詳しい方、ご指摘ください)
だから病害虫の心配は、まずないと思いますよ。

みたゆ 【近畿】 2006/12/29(金) 07:12:56
もしかしたら濡れたまま葉を重ねたまま冷蔵庫に入れていたのではないでしょうか?大葉に限らず葉っぱものの野菜(レタスや三つ葉など)は濡れたままにしておくとすぐそうなりますよ。長持ちさせるのなら、一枚ずつキッチンペーパーで挟み、保存袋に入れておいたほうがいいですよ。キャベツなどもぬらして固く絞ったキッチンペーパーで全体を包み、上からラップをかけておくと2〜3週間は変色しません。大葉は一枚づつラップに包んで冷凍保存もできますよ。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/12/29(金) 08:04:44
新規質問 使用上の注意 に次のようにあります。
>タイトル 分かりやすい質問形式にして下さい。
 タイトルを見て、自分にかかわりのありそうな質問と感じた物だけを開けて本文を見る人が多いと思います。今回の場合、
大葉が冷蔵庫で腐ったのは
などと書くべきだったかと思います。
>冷蔵庫に保存していたのですが、すぐに全部黒く変色
 「保存」の仕方を具体的に書いてくださいますか。買ってきたパックに残った物をのまま野菜庫に入れた とか。また、「すぐに」を具体的に書いてくださいますか。2日後に とか。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/12/29(金) 08:07:33
失礼しました。訂正です。
>残った物をのまま
→残った物をそのまま

シソ生産者 2006/12/29(金) 12:12:32
土壌自体がアルカリ性のときも腐りやすいですよ。
またはシソに住んでいる酵母菌類も関係している可能性があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター