葉っぱの中の黒と白の横じまの幼虫

[園芸相談センター]の過去ログです

uru 【九州】 2006/12/27(水) 22:34:42
球根植物の葉っぱの中に黒と白の横じまの幼虫がいます。
いろんな種類の球根植物についていました。
何の幼虫でしょうか。
また,駆除方法を教えていただけないでしょうか。
鹿児島市内です。

野鴨 2006/12/28(木) 12:36:58
ヨトウの類かなぁと思うのですが、ちょっとわかりません。
すみませんが、もう少し情報を下さい。

虫とありましたが、芋虫状でしたか?
動き方に特徴はありますか?
虫の大きさはどのくらいでしたか?何pくらいありましたか?
葉を食べている様子はありましたか?また、食べていたら、どのように食べていましたか?

uru 2006/12/29(金) 09:13:05
野鴨さん,ご連絡ありがとうございます。
今,手元にある幼虫(芋虫状)の大きさは2cm位です。はっきりとした黒と白の横じま模様です。頭とお尻は,少し茶色の部分があります。
アガパンサスとか,彼岸花などの葉っぱの中に潜っていますが,今日は,葉っぱの裏に出ていました。このような幼虫が,他の球根植物にもたくさん付いていてビックりしています。
葉っぱを食べており,この食べられた部分が薄くなり茶色に変色していきます。動きは鈍いです。
一枚の葉っぱの中に潜って住み付いています。
2〜3日前にオルトランを根元に撒きました。
うまく表現できなくてすみません。

花梨 【関東】 2006/12/29(金) 12:17:15
ひょっとしてハマオモトヨトウではないでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hamaomotoyotou.html

この時期にそんなにいるかどうかわからないのですが、
目で見える大きさでしたら発見したら箸などでつまんで
捕るというのが一番手っ取り早い駆除方法のような気がします。

uru 【九州】 2006/12/29(金) 14:45:35
[[解決]]
花梨さん,野鴨さん,ありがとうございました。
ハマオモトヨトウのようです。地道に駆除してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター