早く大きくする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

とっくりさん 【東北】 2006/12/26(火) 00:40:47
ロウバイの幼木を貰ったのですが花芽がついていません。
聞くと、5年位たたないと花がつかないとの事。
現在の大きさは高さ20cm位、幹の太さは直径5mm位です。
なるべく早く花を楽しみたいので、早く大きくしたいのですが、
何か方法はありますでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/12/26(火) 01:24:45

地植の温室を作るか、接木・取り木しないと仕方が無い。
背は高くなれど茎が中々太くならない。(^_^;)。

ものは考えようで、トサミズキを添い寝させておけば、少しは慰めになる。トサミズキは、小さくても花が咲くし、そこそこ成長も遅いし、葉も小さく枝も細い。花は黄色でよく目立つ。いよいよ邪魔になれば、切り捨てればよい。残しておきたければ、挿し木しておけばよい。
挿し木時期は、蕾が確認されてから、葉が生えるまで。
ここが問題なのです。蕾や花が咲いているときに、枝がほしいとはいい難い。出来るだけ小さくて咲いている木の細い枝(2-3mm)が良い。大きい木は、枝も太いし、太い枝は成長も早い。成長が早いと蝋梅が負ける。喧嘩する。
黄花蝋梅も種蒔きなら開花も遅い。黒蝋梅は小さくても咲く。
ということで、陽に良く当てて、気長に待ちましょう。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター