マユハケオモトの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

げんき老人 【九州】 2006/12/25(月) 20:06:06
知人にもらったマユハケオモトを栽培しています。
栽培法が全く解らず手探りで一年くらい、花は咲きましたが、葉先が枯れて変色しています。肥培管理について教えて下さい。
現在、日当たり、水はけの良い土、真夏は半日陰、水やり控えめ、春から秋、液肥月2回で管理しています。冬は屋内に取り込んでいます。
用土はどんな土がよいでしょうか。PHなども。

たちつ 【近畿】 2006/12/26(火) 00:36:28

そないに、難しく考えなくても良い。
どちらかといえば、ズボラ向きの植物で、神経質な人ほど枯らす。(潅水過多の根腐れ)
仙人掌と考えても、過言ではない。
日のあたる軒下にほったらかしにしておけばよい。
土は、固まらない、排水の良い土。例えば砂とか赤玉土7と粗い腐葉土(ウッドチップ堆肥)3 水も控えめですから、液肥を1-2ケ月に一回とか玉肥料を適当に並べておけばよい。(黴や小蝿が生えるがどうでも良い。)
潅水も雨が降れば潅水すればよい。(軒下の場合には水気が無い。)

注意といえば、深植えしない。倒れない程度に根を埋めて置けばよい。
不安要素として、葉がダランとして元気の無い時節がある。これも無視する。

一年で2-3倍に増える。(分球する) これも無視。いよいよ窮屈になったら株分けする。そのほうが子どもの開花が早い。

神経質か無関心かは、花数で決まる。神経質なら花が無い。

尤も、より適切な方法で管理すれば、商品価値も上がるでしょうが。
通常は一球に付き、葱坊主1個と花付きも良い。
一番の長所は、花の無いこの季節に、花が咲き、開花期間も長すぎる。
1-2ケ月程度。それにコンパクト。小さすぎず大きすぎず。
日当たりも、2時間も有れば十分と置き場所も制限されない。
病害虫なしの、メンテなしと私は思っています。

このような植物ですから、寄せ植えには向かない。単体植え。同じものなら、少し詰め込んでも良い。仲間内で喧嘩はしない。住み分けする。
よく似たものにクンシランもある。こちらは、多少寒くしないと花茎が伸びない。栽培条件は同じようなもの。クンシランは葉が命。マユハケオモトは、そのようなことは無い。万が一過失(過湿)で根が腐っても、新聞紙で拭いて、乾いた土に刺し込んでおけばよい。
と思い込んでいます。


げんき老人 2006/12/26(火) 08:01:27
[[解決]]
早速のアドバイス有難うございます。細かいところまで完璧で適切な
内容でとても喜んでいます。
プリントして家内と今朝の話題にしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター