もみの木の室内での管理はどうするの?

[園芸相談センター]の過去ログです

みつ 2006/12/21(木) 22:45:35
クリスマス用に1メートル50のもみの木を購入しました(鉢植え) 現在アパートでして 屋外に置き育てる事ができません。4月に引越しし庭に植える予定ですが3、4ケ月間室内で育てる事はできるのでしょうか。 こつ等あれば御指導下さい。

たちつ 【近畿】 2006/12/21(木) 23:23:11

過湿・水のやりすぎに注意すれば、一冬程度なら適当でよい。
ただ、室内の暖房で、枝先がヒョロヒョロに育つかも知れませんが、
庭に植えたときに、切り取ればよい。
一つ気になることは、根が落ち着いているか(活着の有無)どうかということです。本当に根が有るのかとか(茎をコンクリートで固めてある)、根があっても、インスタント方式で、引き抜いて、ただ埋めてあるだけ。・・・この場合には解らない。
その点を確認の上、窓際など良く日が当たる場所に置いて、時々鉢を回転させれば、斜めに延びない。(光の方向に曲がるのを緩和させる。)


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/22(金) 12:27:05
こんちは〜♪
たちつさんもご指摘のように鉢の状態が気になります!

鉢植えの状態は最近鉢に上げて仕立てている様子ですか?
鉢の直径は如何ほどでしょうか?
確認の方法↓
1、根元がぐら付いていませんか?(土の具合)
(鉢を押さえて動かないようにして、木を揺すって見て土に亀裂?など入らなければ良し!)
2、鉢をそぉ〜と横倒して見ると鉢の表面の土はこぼれますか?
(土がこぼれなければ良し、草,コケなど生えていれば尚良し♪)
3、鉢底を見ると根が僅かでも見えますか?

↑の状態で当てはまれば今後の生育も良いかと思いますが?

もしもXマスツリー専用?で最近鉢上げされ根元がぐら付いているような類の物であれば
上部の枝葉を透かして(全体から枝を間引き剪定、約3分の1除く)根と枝葉とのバランスを取る必要があります!
また鉢が悪ければ4月に露地に植え込むのは止めて
今年は鉢でそのままキチンと管理されたが良いかと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター