大苗で購入したミニバラの芽が。

[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【関東】 2006/12/21(木) 13:04:06
通販で購入した裸苗のミニバラ(大苗)の芽がたくさん動いてきてしまいました。これからの寒さにどのように対処していいのでしょうか?
置き場所は日当たりの良いところがいいのか、日陰がいいのか、こちら神奈川県ですが、寒い時は氷点下になりますが、今の時期は4〜5度です。よろしくお願いします。

ころりん 2006/12/21(木) 16:38:41
初心者板、過去ログにも同様の質問がいくつかありますよ。
今出た芽は充実する前に寒さで痛み、花を咲かせる十分な
枝に育ちません。

でも剪定されると芽が動いてしまうのでしょうがないです。

私がお勧めする方法は以下の通りです。
このままにして、2月ごろに剪定の時期を迎えたら、今でて
いる芽は取ってしまい、下のほうの動いていない芽の上で剪定し
その芽が伸びるのを待ちます。

今、芽を取ってしまうと、下のほうの芽が新しく動いてしまい、
芽がなくなってしまいます。

R・ひろき 【関東】 2006/12/21(木) 18:25:10
 こんにちは。

 日向がいいのか、日陰がいいのかですが……どちらかというと日向でしょうか。
 ただ、枝のほうまで枯れ込んだりするほど乾燥したり、暖まったりするようでしたら、肥料袋などを上下切って筒型にして、支柱を立てて風よけと日よけをしてみてください。
 また、氷点下の寒さで株が芯まで凍るような場合は、植木鉢などを逆さまにしてすっぽりかぶせたり、それほど冷えない場所に移したりしてみてください。

 ミニバラではありませんが、以前、大苗で購入したものを、鉢土ごと完全に凍り付かせてしまったことがあります。2回くらいやってしまったのですが、春になっても枯れずに成長してきました。
 バラはそれほど寒さに弱いほうではありませんから、あまりに凍結と解凍を繰り返さなければ、関東周辺の平地では大丈夫だと思います。でも、大苗(たぶん接ぎ木)のミニバラとはいえ、枝が細いようでしたら気をつけてください。

 今、芽が出ているところは、寒さで枯れ込んでも、2月くらいの剪定時期に切ってしまいますから、気にせず、枝が枯れ込まないかどうか、株ごと凍結しないかどうか、気をつけてみてください。

さち 2006/12/21(木) 20:31:40
[[解決]]
ころりんさま R・ひろきさま 早々の回答ありがとうございました。
ご指導にしたがって育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター