冬咲きクレマチスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ウサギ 【近畿】 2006/12/20(水) 22:58:25
初めまして、よろしくお願いいたします。クレマチスの蕾が大きくなって、もうすぐ咲きそうかと思っていたら、咲かないまま蕾が落ちてしまいました。原因は何でしょうか?

2006/12/28(木) 17:50:23
おいてある場所とか、鉢植えかどうか、とか、品種は何か、とか、どういう管理をしているか、がわからないとなんとも・・・・です。

たちつ 【近畿】 2006/12/28(木) 23:47:58

育てたことが無いので良く判りませんが、

冬咲きクレマチス= 冬に咲くクレマチス という意味で解釈すると可笑しくなります。これは、鑑賞する側の見方です。 栽培者側としては、冬にしか咲かないクレマチスと解釈すべきです。なぜ冬にしか咲くことが出ないのか・なぜその必要があるのかということです。 通常これらの草花を例外・異端児的な花といいます。日本では環境を整えてあげないと弱る。一般向きの花ではなく、マニアックな花です。
開花鉢植えを買ったのなら、買ったときが最盛期と考えたほうが楽。
栽培者も、販売者も、売りやすいように、管理栽培しているし、植物にとっても、環境が変わって、疲れている。
最近は、裕福になり、個性的差別化とか、安く手に入りやすい、売れるなどで、そのようなことは、買うほうも売る方も無頓着。勝手に咲くもの・咲いて当然と思い込んでいる。・・・・ここに心労が生まれる。
環境とは、日当たり・大気湿度・用土湿度・温度・風の強弱(寒風対策)・霜・凍結等自然条件。といっても、神経質になる必要はありません。ほのぼのとした環境。小春日和に縁側で猫が日向ぼっこしているような感じ。
未知の世界は、自分で開発しないと自信はもてないものです。
栽培農家も、理解していても、マニアックな植物だけに、事細かく解説できない。更に、専門な知識と日常的な当たり前の行為ですから、疑問点を答えやすく誘導してあげないと答えられない。販売業者は、育てたことが無い(品種・商品が多すぎるため不可能。)ので、説明できない。
まして、ネットなら、あちこちから、データーや文章を拾い集めて、並べなければならない。従っていずれの説明も、ありきたりの内容となる。
一般植物なら、栽培経験もあるだろうし、適当に植えても、適当に咲く。人気植物なら、例えばバラ・普通種クレマチスなら、愛好者も多いので、事故・障害の種類とか、苦労も多いので、事細かく書いてあります。但しこれも、あちこちとネット探索して、部分部分に散らばっている、沢山の事柄を集め編集しなければない。そのうちに、矛盾にであったり、迷ったり、同じ内容ばかりで、うんざりしたりする。

日本では、四季があります。
従って、春に咲いて、タネ・子孫を残し、夏秋に枯れる。とか、
春に芽生えて、夏に充実開花して、秋に枯れる。 これが素直な植物です。(日長植物といいます。) 秋に咲いたり、冬に咲く、初春に咲くは、異端児と考え、特別な気配りが必要です。一般品種のキクも異端児。早春に咲く梅も異端児。今頃から咲く蝋梅も異端児・となる。
チュウリップも異端児。です。ただ、適当に植えておいても良く咲くので、馴染みがあり、一般品種になっているだけ。蔓植物自体は、隙間植物なので異端児。

ということで、2-3年育てれば解ってきます。
軒下の、陽だまり管理が望ましい。程よく寒く・程よく暖かい・温和な
環境ということでしょうか。
蕾落下というものは、複合的な要因が重なって、始まることが多い。
根弱り・株疲れ・乾燥や過湿・病害虫・肥料の過不足・一寸した環境変化(霜・寒波)等は、比較的解り易い(イロイロな症状・前兆が見られる)
問題は、循環器系の障害・いわゆる突然死(この場合には、蕾落下) これが一番解り難い。
当家のサザンカもそうです。今まで、気持ちよく咲いていたと思えば、翌日から、蕾が一つ、又一つと落ち、そのうちに、バサットと全部落ちる。毎年の現象で、原因不明。今年は良く咲いたほう。3割りほど無事に咲いた。植え替えても異常なし・病気らしい兆候も無し、害虫も無し、葉色艶やかで、新芽もそこそこついている。違うといえば、絵札と違う花びらになる。花びらの大きさが細いし数が多過ぎる。開きすぎ。
これが異常・病気の兆候なのかも知れない。 (・・?


みたゆ 【近畿】 2006/12/29(金) 06:54:52
初めましてウサギさん
そのクレマチスは買ったときのままの鉢でしょうか?
そうだとしたら根詰まりが原因かもしれません。今は植え替え出来ないでしょうから、応急処置として支柱などで土に何箇所か穴を空けて水が鉢底まで行くようにしてみてください。うちは朝顔でしたが同じようなことがありましたが、応急措置で1週間ぐらいで花が咲くようになりましたよ。花が咲き終わって温かくなったら、一回り大きな鉢に植え替えて上げてください。(そのクレマチスが春が植え替え適季かどうかはちょっと分からないですが)

ママ 【東海】 2007/01/02(火) 11:47:10
ウサギさんのクレマチスが何か分かりませんが、家では、冬咲きのシルホサ(満開の状態)とアンスエンシス(蕾が有り)を育てています。現在3年目です。植替えはは花後の3月位ですが、買ったままの鉢で底から根が出ている状態でしたら、根鉢を崩さず一回り大きなのに植替えても良いです。それと、クレマチスは、かなり肥料が好きです。クレマチスの講習会で、6号鉢でレンゲ1杯くらいだと聞きました。クレマチス用に配合した肥料をやっています。私の経験です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター