シクラメンぐったり
ハリーさん
2006/12/20(水) 22:46:35
シクラメンを2鉢購入、2週間ほどは元気でしたが片方の鉢の花が一部枯れ始めてきた。原因不明でしたが枯れた部分の高さからストーブの暖気が当たっての事と想像できました。もう一方の鉢も枯れてはいないが花全体がぐったりし始めております。こちらの鉢は暖房機と反対側の窓際にあり暖房機は関係ありません。
昨年買ったシクラメンは12月に購入して毎日少量の水遣りと毎朝外で陽に当てて午後は家に取り込むことで非常に元気で4月頃まで綺麗な花を咲かせ続けたので今年も同じ手入れをする事で自信を持っていた妻はがっくりしています。水遣りの際に球根に掛からない様にという過去ブログがありました。完全に掛からない様には難しいが気をつけたいと思います。対処方のアドバイスをお願いします。
因みに春まで元気に咲いていた昨年購入のシクラメンは5月頃に葉が落ちて外に出しておいたところ球根が腐ってしまいました。あれ程元気が良かった球根がアッサリ腐ってしまい驚きでした。
麻里
【関東】
2006/12/21(木) 09:14:43
園芸店で200円で購入した小さなシクラメンですが、気付かなかった蕾が株元からどんどん立ち上がり、花を咲かせています。
思いますに、毎日少量のお水やりより、乾いたらたっぷり遣ったほうがいいのではないでしょうか?ウチでは10日に1度くらいしか遣っていません(たっぷり鉢底から流れるくらい、皿の水は捨てる)。
また、ある程度の寒さも必要だと聞き、我が家では夜間かなり冷える出窓に置いてあります。
素人の月並みな意見ですが、参考になれば幸いです。
麻里
【関東】
2006/12/21(木) 09:19:40
すみません、10日で一度の水遣りで済んでいるのは、暖房を入れない部屋だからだと思います。
ビクトリア
【関東】
2006/12/21(木) 11:00:38
がっくりどころか悲惨な目に遭っているのはシクラメンの方です。
園芸本等にて草花の基本的な育て方をご確認ください。(特に水やりの仕方)
下記ご参考まで。
おすすめサイト
http://yasashi.info/index.html
同サイト「水やりについて」
http://yasashi.info/miko_top.htm
同「シクラメンの育て方」
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
シクラメンは球根植物なので比較的乾燥に強いです。過湿には弱い。
過湿で腐ると復活しませんが、乾燥で花や茎が枯れても球根は生きています。
花茎や葉がぐったりしてくるとすぐに水をやってしまいますが、これが逆効果で根腐れの元です。
実は高温や日光不足が原因ということも多いです。
水やりの時には必ず鉢土の表面がしっかり乾いていることを確認してください。
(底面給水タイプの鉢ではない、普通の鉢の場合)
当座の対処ですが、枯れた花ガラ、腐ったような茎葉、黄色くなった葉は根元から摘む。
通常の(元気な時の)色のままぐったりしているものは摘まないこと。
茎が重なり合った中心部に傷んだ花ガラなどが残っていると腐り、カビの原因になります。
根元、土表面は常にきれいに掃除しておく。
後は基本の育て方に沿った管理方法、場所の見直しをしてください。
程度によりますが暖房のある部屋での管理はトラブルの元です。
名前はまだない
【関東】
2006/12/21(木) 18:42:40
一見元気なのに、球根の付け根から徐々に腐ってく花芽や茎はありませんか?
(根元はぐったりしてふにゃふにゃだが、途中から先は元気に見える物)
もしかすると、黴などの糸状菌による病気かもしれません。
置き場所と水やりが適切なものになったとして。
腐った葉や花が毎日どんどん出てくるようなら、病気と思って良いと思います。
腐った花や葉を取り除いてから、ベンレート水和剤の500倍液を散布し、
残った液を植木鉢に注いでください。
3日〜1週間おきに薬剤の散布と残った薬剤を植木鉢に注ぐことを行います。
(説明書によれば、確か3回まで)
その間腐った葉や花は取り除くわけですが、どんどん禿げていくと思います。
が、シクラメンが生き残るためには必要ですので、駄目になった物はどんどんとってください。
球根が柔らかくなっている場所を見つけたら、消毒したナイフで取り除き、その後ベンレートを散布してください。
本当に病気になっているなら、手当をしてから、元気な成長点が一つ残ればもうけ物
・・・という感じでがんばってみてください。
カレーパンマン
【関東】
2006/12/22(金) 02:12:26
ハリーさん、シクラメンがぐったりと言うのは、どのようにぐったりしてるのですか?葉が全体的に黄色くなって、花や茎や葉が全体的に元気がなく、グターとしているようであれば、根ぐされが考えられます。
根ぐされの原因として、水のあげすぎや、肥料のあげすぎなどがあります。徐々に症状がでて、元気がなくなってからききずきます。
対策としては、シクラメンが傷つかないように、鉢を逆さにして抜き、
古い土を軽く落として、球根と根をしらべ、根から新しい新芽が出ているようであれば、まだ回復しますので、古い土は使わず、新しい土に植え替えて下さい。その際、日陰に置くようにします。また、水遣りは極力ひかえ、土が沸いたら少しあげるようにします。そうすると、葉や茎や花が上下に収縮しますが、これは良くなっているものですので、ご心配はいりません。
ハリーさん
2006/12/25(月) 23:14:53
[[解決]]
良いアドバイスを沢山いただき有難うございました。
シクラメンの環境について勉強になりました。
再生するように頑張って見ます。
園芸相談掲示板@園芸相談センター