観葉植物にゴキブリが〜

[園芸相談センター]の過去ログです

キーボッツ 2006/12/18(月) 13:39:28
頂いた観葉植物にどうやらゴキブリの赤ちゃんがいるみたいなんです。
新築に引越しして2ヶ月、この世で一番嫌いなゴキブリ!赤ちゃんなのでまだいいんですけど、1度目は洗面所で、新築だし冬だからいるはずのない、ゴキブリの赤ちゃんが出たんです。
昔から大きな観葉植物の鉢にはゴキブリが好むと聞いていました。
頂いた時に正直ギョっとしたんですけど、2度目は観葉植物の鉢のすぐ近くにいたんです。今すぐ捨てたい気分なんですけど、他に何か解決策はありますか?来年暖かくなってから、成長したゴキがでて、新築の家に居座られても嫌なので〜。

さらら 【関東】 2006/12/18(月) 17:10:08
東京でベランダに植木鉢を置いていると、鉢を動かしたときにゴキブリがいたりします。観葉植物にゴキブリがつく、というわけではありません。適度に湿り気があり、ゴキブリが過ごしやすい環境が植木鉢の下など、狭い隙間なんですよ。詳しくは、「ゴキブリ 駆除」などで検索すると色々出てきます。見たくない画像の方が多いですが。

生まれたてなら、どこかに卵があり、持ち込まれた可能性があります。新築なのでありえない、というわけではなく、箪笥や家具類、衣類、引越しの際に持ち込まれた家財道具いずれかについていた可能性もあります。もらった観葉植物が犯人、というわけではなさそうですが。また、卵が植木鉢によって運ばれたとしても、すでに孵化したので、植木鉢を捨てても意味がなく、あらゆるすごしやすい隙間に住処を見つけます。

当方、賃貸で部屋を貸しており、空き家になった部屋は駆除を行うのですが、住む人が窓を開けたりごみをベランダに置いたりでいたちごっこです。一番の近道は、ゴキブリの生きるサイクルを調べると、割とスムーズに駆除できます。それはスレ違いになりますので、詳しくはお調べくださいませ。

キーボッツ 2006/12/19(火) 13:29:18
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター