ラズベリーに今頃花が…

[園芸相談センター]の過去ログです

とむとむ 2006/12/14(木) 08:26:32
いつもこちらではお世話になっております。

今年の8月頃購入したラズベリーの苗なのですが、今朝見たら花が咲いていました。6つくらいは花びらが散っていて後2つ蕾がついていました。住まいは北関東です。

購入したときは「ラズベリー」と書いてあるだけで品種はなかったので一季なりか二季なりかわかりませんでした。
秋に花が咲かなかったので一季なりと思ったのですが、今咲いたということは二季なりでしょうか?

購入した苗は5ミリほどの40センチくらいの苗でしたが、しばらくすると先が2つに分かれて今は丈60センチくらいで、分かれたほうの片方が30センチくらいやや下方に伸びていてとてもバランスが悪いです。

どちらかというと横に伸びていったという感じです。

その伸びたほうの先に花が咲いているのですが、これから剪定などはどうしたらよいでしょうか?
ラズベリーは実がついた枝を剪定して枝を更新させていくとありますが、まだ株が小さいうちは剪定はあまり必要ないのでしょうか?
また、うちのバランスの悪い枝は花が枯れた後どのようにしていくのがよいですか?

質問ばかりですが、アドバイスよろしくお願いします。

cat 2006/12/14(木) 13:26:51
古い枝は、自然に枯れるので、枯れたらそれを取り除くだけでよいと思いますが。あとは放任で。
地植えだと、どんどん増殖して庭中占領されかねないので、増えすぎたら余分な部分は掘り上げて処分したりする必要が出てきたりもしますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター